2015-12-12

文殊さん定期報告573

★今日の夕方、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」!
★中谷防衛大臣、ミサイル基地は今のとこ考えてない!!
★「ここは日本や。」 菜園に赤いWARNING看板!

本日12/12(土)で、米軍基地工事開始から564日目(1年と199日)、レーダー搬入より417日目(1年と52日)、本格稼働351日目に入りました。

今日は朝から曇り空です。

昨日報告したテレビ朝日の件ですが、日の目を見そうです。今日の夕方、17:30よりテレビ朝日のニュース「スーパーJチャンネル」で放映される予定ということです。3~4分くらいとのこと、チェックして下さい。

昨日来た中谷防衛大臣ですが、記者会見で「迎撃ミサイル基地をここに作るのか?」という質問に「今のとこ考えてはいません」という答弁。これは、「そのうち考える(作ります)」というのとほとんど同じ言葉です。やはりそういうことなんだという事を前提にこれからの動きを見ていかねばなりません。
この宇川にそのようなものを更に作るなどトンデモナイことです。今の基地建設と同じ轍を踏むわけにはいきません。

10/8の安安連でレーダーサイトの改修工事が終わったという趣旨の報告が防衛局よりありましたが、サイトのシャッターはこのところずっと閉められたままです。緑のシャッターの内側に分厚いフェンスのようなものが作られているようです。やはり相当大がかりな工事であったと思われます。サイトからの騒音は小さくなっています。
一方でますますうるさい発電機ですが、不具合のものも出てきたのか、交換されているようです。

自衛隊の工事はダンプの出入りが激しく、法面工事が何カ所もで同時に進められています。

日置の「まる丹」さんが先日の防衛大臣への抗議行動の際に持ってこられた赤い「WARNING」の看板を、現在平和菜園に置いていただいています。よく目立ってバッチリ(「ここは日本や」からの言葉がとてもいい)なのですが、風のキツいところでいつまでもというのは無理かなとも思います。ここの米軍関係者によく目に付くところで適当なところがあればそこに常設したいとのことです。適当な場所に心当たりのある方はご連絡下さい。

12/12(土)朝

Original post in Facebook