2015-12-13

文殊さん定期報告574

★「スーパーJチャンネル」は「ウーン・・」・・。
★今日は基地のそばで餅つき!
★島津、完成!! やはりリーズワークスの駐車場は米軍用!!

本日12/13(日)は、米軍基地工事開始から565日目(1年と200日)、レーダー搬入より418日目(1年と53日)、本格稼働352日目でした。

今日は一日不安定な天気でしたが、雨は何とか凌げました。

昨夕のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」、今の状況をコンパクトにまとめてはおられましたが、相当な時間取材を受けた側としては、「あれだけ・・?」というのが正直なところです。全部を並べてお知らせということなのでしょうが、戦争法制を一気に具体化する異常な軍事政策(日米合同演習「ヤマザクラ」の真っ最中)の中での大臣訪問という視点がなく、問題意識の薄い報道であったように思います。

今日はスワロウカフェの皆さんを中心に、20数人が集まって平和菜園の近く(基地の向かい)で餅つきを行いました。当然ですが、宇川小学校横の「平和田んぼ」で5月に田植えをし、9月に収穫した餅米を使ってのイベントです。2時間ほどかけて、普通餅、玄米餅、小米餅(こごめもち)の3種類を織り交ぜて5臼搗きました。それらをいろんな味付けで食べながら交歓が進みました。
遠い所から、この宇川にこうして多くの人達が来てくれる。ほんとに有り難いことです。

日曜日ということで、自衛隊の工事はお休み。米軍の方もサイトの工事が終わって最小限の陣容ということでした。

島津のシェネガ宿舎は完成したようです。入り口に「NGL SHIMAZU APARTOMENT」というコンクリートの碑が出され、アスファルト舗装した敷地に駐車スペースの白い区切りが作られて番号(27番まで・・?)が打たれています。日曜日ということもあるのか、人影が全くありませんでした。「NGL」はニューグリーンリーフのことか・・。
先日来、向かいのが新しい駐車場を宿舎に隣接して作っているがとても怪しい、と報告してきましたがやっぱり「当たり」でした。番号が30番から71番まで真新しいアスファルトに打たれています。リーズワークスからの賃貸で68人のそれぞれの駐車場が確保されているということです。ここにもうすぐ京都Yがズラリと並ぶ。

そのYナンバーについて京都新聞が先日(12/5)のコラムでこんな事を書いていました。

「Yナンバーには気を付けてください」。沖縄・那覇空港に到着直後、レンタカー業者が開口一番忠告してくれた。「やつら、とんでもない運転するからね」▼ナンバープレートの平仮名部分が「Y」。在日米軍人・軍属や家族の車を示し、5万数千台のうち半数近くが沖縄で登録されているそうだ▼「ビール缶片手での運転も平気。運悪くぶつけられたら、事故処理に米軍が介入するので時間がかかる。当てられ損ですよ」▼Xバンドレーダーが配備された京丹後市の米軍経ケ岬通信所周辺でも同様の事態が懸念される・・・。

京都Yは300で45番まで、500で19番まで確認されています。京都新聞の指摘は、どこか他人事のようですが、丹後では日々の現実です。

12/13(日)夜

Original post in Facebook