2016-01-09

文殊さん定期報告600

★報告600回となりました!
★リーチはほぼ毎回1000を越えます!
★「憂う会」も新年会!

本日2016年1/9(土)は、米軍基地工事開始から592日目(1年と227日)、レーダー搬入より445日目(1年と80日)、本格稼働380日目(1年と15日)です。

今日は、朝から降ったりやんだり日が照ったりの丹後特有のウラニシもようです。
昨夜の霰で碇高原は白くなっています。

定期報告の回数が600回になりました。結構な数字だなぁと正直に思います。最近はリーチの数が1日でほぼ4桁になります。リーチの仕組みの詳細は知りませんが、文章が多く決して読みやすい投稿でもないのに、こんなにたくさんの方に見たり読んだりしていただけることは驚きでもあります。
12/25の事故を最初に報告したNo588は、リーチが今4200を越えてレーダー搬入時の5300に次ぐ数字となっています。多くの方に気にかけていただいていることを嬉しく思います。ありがとうございます。

昨夜「憂う会」は87回目の事務局会議を兼ねて新年会をやりました。山海の美味に舌鼓を打ちながらコップを傾けて今年も繊細かつ大胆にやっていこうということを確認しました。
それにしても網野での事故に対する京丹後警察の対応があまりにも無責任で不可解だということが大きな話題となりました。事故に遭った青年は未だに放置された状態です。警察への働きかけも強めなければなりません。

基地は昨日の朝いた大型トラックの姿が消え、その搬入物は特に見当たりませんので基地の内部に入れられたようす。見かけないわナンバーの車が何台も来ていますのでまた何かの機能強化をやっているのでしょう。昨年12月に引き出された1台の発電機はマフラーを外したまま修理を待っているような感じです。

最近基地周辺には猿軍団がウロウロしています。平和菜園に植えられたイチジクの木もやられて葉っぱを全部ぼじられてしまいました。

自衛隊の工事は、ダンプによる外からの搬入はありませんが、法面や側壁工事を盛んにやっています。

市の回答・解説が終了しましたので、次は防衛局のものに移っていきます。何度も書いてきましたが、防衛は文書を出さずにしゃべくりだけですので、メモとテープから復元しなければならずとても手間が掛かります。次回以降少しずつやっていきますのでお付き合い下さい。防衛とは大項目ごとに時間を取って回答についてのやりとりをしましたので、そこがけっこう興味深いものとなっています。

市の回答解説の前に書きましたが、この内容は自由にコピーしていただいてどんどん利用していただけたらと思っています。

1/9(土)昼

Original post in Facebook