2016-01-13

文殊さん定期報告604

★基地は発電機の音ばかり!
★冷え込んできました!
★宇川の道には融雪剤・・?
★議員懇談会、2/1と2/2!

本日2016年1/13(水)は、米軍基地工事開始から596日目(1年と231日)、レーダー搬入より449日目(1年と84日)、本格稼働384日目(1年と19日)でした。

今日は割と寒い日でしたが、一日明るい天気でした。日が落ちてから冷えてきて、雪のようなものも降ってきました。いよいよ降ってくるのかもという夜になってきました。

最初に道に雪が積もる時が、一番車の運転の危ない時です。毎年雪道を走り慣れている者でも雪の初日はとても怖い。明日の朝はそんな朝になるのかもという感じもします。宇川の国道はどうやら融雪剤が撒かれたようで、夜には白いタイヤの跡が目立っていました。こんなに融雪剤が撒かれることがこれまであったかな・・。米軍車用の措置のような気がします(網野の事故の影響がこんなとこにも・・)。とにかく安全第一です。

基地はいつもの通り、やはり発電機の音が大きい。
自衛隊工事では、九品寺側の側溝が作られています。
島津の宿舎も変わりなし。いつでもYナンバーの車が駐車場を出入りしています。

3月議会へ向けての議員懇談会の日程が決まったようです。2/1(月)に峰山、大宮、網野。2/2(火)に丹後、弥栄、久美浜です。丹後会場は宇川の中浜集会場、地区別テーマに何と「米軍基地建設後の地域課題について」というのが上がっています。基地問題が起きて以来、基地問題そのものがテーマに上がったのは初めてではないかと思います。
今の議会はこの3月議会が最後です。4/24に選挙があって議員も市長も新しくなります。この議員懇談会はそういう意味でも極めて重要です。今のうちから予定をしてこぞって参加しましょう。特に宇川では、基地問題の最前線を議論しなければなりません。

1/13(水)夜

Original post in Facebook