2016-01-18

文殊さん定期報告609

★網野の事故、長引いています!
★情報があれば今からでも!!
★テレビの取材がありました!

本日2016年1/18(月)は、米軍基地工事開始から601日目(1年と236日)、レーダー搬入より454日目(1年と89日)、本格稼働389日目(1年と24日)でした。

今日も一日重い空の下の雨降りでした。明日は専ら雪という予想です。夕方に京丹後市には「暴風雪警報」が出されました。

雨の中、基地の様子、自衛隊の工事ともに同じようなことです。

網野魚政前の事故の件ですが、1/6にスルーされたと報告した現場検証は、当日青年は単独で網野交番において簡単な事情聴取を受けた後、車で現地へ運ばれて、車に乗せられたままでやられた(口頭で当たったのはこの辺かとか聞かれた)ということです。そして1/9に再度現場へ車で行って乗車のまま運転通路を確認してその後本格的な事情聴取を受けたという経過です。同じような事がレイセオンの軍属さんにも別個にやられたもよう(1/15には現場にも車で来ていた)ということです。

しかし、事故の検証結果は京丹後警察から未だ(1/17現在)出されておらず、いつ出されるかも分からないということです。
また、「当事者に寄り添って適切な対応を取る」としていた防衛局は、12/28に青年の所へ負傷の様子を聞きに来た後は、青年側から要求した向こうの保険会社を知らせてきただけ(それも最初の連絡先は存在しないものであり、再度の確認でようやく連絡が取れた)で、後は何もないという不誠実さです。

事故の様々な状況は青年の主張の正しさを示していますが、レイセオンの軍属さんはやはり青信号を主張していて、このままでは長期覚悟の裁判しかないのかというような青年の困った状況が続いています。
今からでも遅くありません。当日の事故の臨場者、目撃者の情報があればどんなものでもお知らせ下さい(→09032723712「憂う会」事務局)。

今日の夕方、宇川の基地問題に関わって関西某テレビ局の取材を受けました。この取材班は今日一日市長さんのインタビューを初め色々と取材して回られたとのことで、明日も回られるそうです。どのような報告になるのか、楽しみです。
具体的な放映予定が分かったら某を固有名詞にして皆さんにお知らせします。前回のテレビ朝日さんのように5秒ということはないと思いますが、そればかりは蓋を開けてみないと分かりません。

1/18(月)夜

Original post in Facebook