2016-02-04

文殊さん定期報告629

★今日は立春! 昨日は節分でした!
★明日、ABC放送17:00からの「キャスト」!!
★中浜議員懇談会、毎日新聞が紹介!
★明後日、馴染みの某テレビ局取材!

本日2016年2/4(木)は、米軍基地工事開始から618日目(1年と253日)、レーダー搬入より471日目(1年と106日)、本格稼働406日目(1年と41日)でした。

今日は立春です。それにふさわしいとても良い天気でした。朝は海岸線を離れると一面の霜を見ることもできました。そう言えば昨日は節分で豆まきもしました。

その春の初めの第一の報告です。明日2/5(金)のテレビABC放送で、今年に入ってからの取材をまとめた経ヶ岬米軍基地問題特集が放映されます。夕方17時台のニュース「キャスト」(12/14に出た「スーパーJチャンネル」の前の番組、関西圏のみ)がその番組です。市長さんのインタビューや文殊さんのお参り、先日の懇談会なども取り上げられるだろうと思います。テレビ番組の内容は蓋を開けてみないと分かりませんが、皆さん期待しましょう! 時間的に見られそうにない方は録画の予約を忘れずに!

次に、2/2の中浜の議員懇談会を毎日新聞が報じてくれましたので、上げておきます。我々住民の声の深刻さと議会が動かざるを得なくなってきた状況を簡潔にまとめていただいています。

3つ目に文殊さんの様子です。北朝鮮の動きに合わせてということでしょう。今日も米軍の車が朝から、自衛隊の車も陸続と集合という状況でした。レイセオンの車も多めで、また京都Yのナンバーが更新されて55番というのを見かけました。レイセオンの皆さんが50人くらいはいる勘定になります。

明後日の土曜日には別の民報がテレビ取材に来られます。更に来週には3つ目のテレビ取材がありそうです。基地問題3年目(2/22)と安保法制施行(3/1)を前に、各テレビ局が注目をしているという事にある種の感慨を抱きます。

やりたいと思いながらやれないことが溜まっていますが、短い時間であっても多くの方に経ヶ岬の問題を知っていただける機会は大切にして行かねばと思っております。

2/4(木)夜

Original post in Facebook