2016-02-07

文殊さん定期報告632

★北朝鮮、ミサイル発射! むやみに騒ぎすぎ!!
★関西テレビ、その瞬間を基地で取材!
★基地はこの数日通り!
★明日10時より特別委員会で陳情の趣旨説明!

本日2016年2/7(日)は、米軍基地工事開始から621日目(1年と256日)、レーダー搬入より474日目(1年と109日)、本格稼働409日目(1年と44日)でした。

今日は雪の予報もありましたが、朝から割といい天気でした。
そこへ北朝鮮のミサイル(衛星通信)発射(9:35頃)のニュースが飛び込んできて、テレビはそれ一色となりました。
日本を攻撃するわけでも無いし、ミサイルに爆薬や核弾頭が仕掛けられているわけでも無いのに、今にも直接攻められるというような政府の反応やマスメディアの姿は異様な感じがしました。憲法9条を何が何でも変えて戦争できるようにしたいという安倍政権の意思をだけが露骨に感じられる今日のマスコミ状況でした。
そんなことより再稼動した川内(桜島の噴火はすぐそばで北朝鮮よりよほど怖い)や高浜の原発の方がよほど危険と思います。
ダマされてはいけません。

その北朝鮮の動きと文殊さんのレーダー基地が気になるのは私達だけではなかったようで、発射報道のすぐ後基地を見に行くと、関西テレビの記者さんが基地の見える場所で取材をしておられました。
基地に特段の変化はありませんでしたが、レーダーがフル稼動しているのは数日来の事だと思います。
自衛隊基地の方も特に外から分かるようなことはありませんでした。

ただ、自衛隊の工事の方は若干の変化がありました。入り口のゲートが新しく風を通す網状のものになり、工事の事務所3棟が西側に移動されました。

明日は、かねて予告の京丹後市議会基地対策特別委員会での「憂う会陳情Ⅲ」の趣旨説明があります。これで3度目になります。「憂う会」の話などもう聞き飽きたので改めて聞く必要は無いという委員さんもおられたそうですが、新たに事故も起こり市の対策も必要ではないかという意見が通って参考人の意見陳述可となったと聞きました。
10:00より市庁舎201会議室です。可能な方傍聴よろしくお願いします。
どんな説明とやりとりになるのか、楽しみです。

2/7(日)夜

Original post in Facebook