2016-02-21

文殊さん定期報告647

★今日(2/21)の聞き取り調査、詳報です!

袖志
*自衛隊の工事が多くてイヤだ。
*ガードマンがずっと立っているのもイヤだ。関所を通るよう(じっと見られる)。
*騒音はあまり気にならない(もともと耳鳴りがあるので)以前は夫がすごく気にして嫌がっていた。
*今も風向きによって音がうるさい時がある。特に外に出るとうるさい。
*「京都民報」読んでいる。自分ももっと関心を持った方がいいと思っている。丸幸の事故もこんなところでと笑っていた。
*車で出ていかなければならない時はYナンバーに出会うかもと心配。
*騒音は前よりはなくなった。前は大変だった。
*米軍の車に出会うことはない。
*騒音は大丈夫。基地は無いのが一番。
*騒音は無くなった。車も怖い思いをしたことはない。ただ工事の車を優先するので困ることはある。大型が通るのが迷惑だ。
*「ここより島津が心配。どうなってるんや」と聞かれた。
*警察官が増えて、いらんことまで言われたりする。(今まではちょっと出掛けるくらいの時はノーヘルだったが・・)田舎らしくのんびりさせてほしい。
*騒音は今はなくなった。でも、山の方はまだあると聞く。
*出来てしまったものは仕方ない。息子は防衛の巡回の仕事に就いている。
*批判ばかりでなく改善された事も報道してください。基地対策室の岩崎さんの対応がダメだ。
*騒音が気になる。2階に上がるとダメ。
*ダンプが怖い。近道ができない。
*音は小さくはなったが24時間聞こえている。
*Yナンバーやわナンバーが細い道(宮村の中とか)を猛スピードで走るので怖い。工事のダンプもひどい。農道(特に道の駅の前に出る田んぼの中)を通るので大変怖い。特に蒲入からのダンプ。二期工事でま大変。
*蒲入工事のダンプが怖い。スピード落としてほしい。
*事故は困る。怖い。きちんと解決してもらわないと困る。
*騒音は今はましになった。うるさい時もあったが気にならなくなった。
*ダンプが毎朝8時くらいに10台位連なって来るので気をつけないとと思っている。
*西風の時には騒音が聞こえることもある。低い音(今でも)去年は娘さんが出産で帰省されて困っていた。
*電気柵や水道工事を基地の交付金でしてもらっている。区として14項目の要望を出している。2月が貸している土地の更新時期だ。
*騒音は今は大丈夫。
*工事のダンプがとばすので怖い。すれ違いも怖い。
*騒音も初めは困った。風向きによって今も騒音はある。
*できれば基地はない方が良い。昔の進駐軍みたいになった。誘われて創価学会のビデオを見に行った。
*昨年の人身事故に娘と孫が出合い怖かった。
*風向きによって騒音がひどい。交通事故が心配。運転が荒い。

尾和
*とにかく体調が具合悪くて睡眠薬を飲まないと眠れない。家の前は直線コースの道路ですごいスピードで車が走る。工事が続いて家の中にいても本当に不安だらけ。ヘリコプターの騒音、暴風なども大変困っている。個人で要望を訴えたが一人一人が訴えても聞けませんとはねのけられ頭に来る。何を言ってもダメだ。体調の変化もあり、出来ることなら転居も考えたいくらいだ。スピードの測定調査をしているが車の台数が少ない時にやっても意味がない。意見したが聞いてもらえない。とにかく深夜が大変だ。
*ここに来て2年だが、何も話せない。
*Yナンバーの運転がひどい。
*騒音がひどい。
*出来てしまったので仕方ないが、住民の気持ちを大事にしてほしい。とにかく安全を!標的にされたとしたらどこも一緒。国民がもっと賢くならなければ。
*この辺は事故は大丈夫。
*騒音は風向きによってヒドイ。
*軍の送迎時を避けて歩いたりしていた。気はつけている。事故の対応をきちんとしてさえくれたら良い。アメリカ優先でなくて日本で普通にやっているようにきちんと対応してほしい。
*突然降ってわいた話だった。大きな犠牲を払って目の前に立ってしまった。ここに住み続けなければならない。
*防音壁から音がもれる。東向きなので風向きによって音が聞こえる。尾和区にいくらかお金が入っているので事故があった場合も文句が言えない(仕方がない)。地元住民が優先と言いながら国が優先されている。どこが安全安心だ。
*道路の舗装が良くなったり、尾和用水がかわった。
基地の恩恵か?
*自衛官を退職して3年。自衛隊の人間が冷たくなった(中に入りにくくなった)。散髪屋もこれまでは自衛隊に行っていたが今は米軍のみに行く。米軍以外はやめてくれと言われたらしい。
*文殊さんに行かなくなってしまった。
*夏、窓を開けていてもあまり聞こえない。
*道路の舗装がきれいになった。
*田んぼを売ったのは自衛隊にだ。買い物に行っても体の大きな人がいる。挨拶はしてくれる。
*騒音がひどい。低音の時は夜に目が覚める。
*通勤時にスピードを出している。Yナンバーが追い越していく。
*騒音を何とかしてほしい。風向きで静かな時もあるが、大抵そういう時に測定に来る。音は上に抜ける。
*日によって風向きによって騒音が聞こえる。
*車はバイパスを通るので出会わない。
*北東の風の時に音が気になる。
*防衛省(対策室?)に文句を言ったことがある。舗装が自分の家の手前で止まったので。次の日、業者(松村産業)が来た。バカにされているみたいだ。
*ヘリコプターがホバリングすることがあるが、そのときはまるで大地震だ。
*35年まで米兵がいたし、軍事工場を大宮の善王寺で父が営んでいた。だから驚きはない。でも知らない間に決まっていた。尾和の人は自衛隊側に土地がある。土地は息子の名前で貸している。無党派だから何でも言ってやる。

中浜(久僧を含む)
*地元(尾和や袖志)の人には悪いが何も感じていない。事故に関しても新聞で読んで知る程度。
*ここは少し離れているのでそんなに気にはならない。「にしがき」に買い物に行くと体の大きな人がいる。とてもフレンドリー。ただきれいな景色だった所が、ものものしい感じになってしまったのが残念でならない。
*これ以上基地を広げてほしくない。説明会があった時にはすでに建設が決まっていた。決まる前に住民に聞いてほしかった。秘密、秘密でなく公開してほしい。人がどうということはないが基地があることは問題だと思う。国からお金が下りているらしいがこの宇川地区にどう反映されるのか。市役所が良くなるらしいが、被害はこっち、恩恵はあっちでは納得できない。
*事故、事故という前に、事故が起きないように道路を広げてほしい。とにかく道が狭い。にしがきに歩いて行くのに危険を感じるので歩道を作ってほしい。
*交通事故が心配。
*夫から「何かあったらすぐに写真を撮れ」と言われている。
*道路を良くしてほしい。宇川バイパスの話はどうなっているのか。
*特に困っていることはない。
*この前の事故(丸幸の)はむちゃくちゃだ。基地は撤去してほしい。
*日中は仕事で家にいないので特にはない。でも交通面での不安はある。交通安全を徹底してほしい。特にどうということはないがにしがきで出会うと威圧感を感じる。
*みなさんと同じように思っている。頑張って。毎日新聞を読んでいる。漁師をしているが漁への影響は特にない。制限もないので今まで通りにできている。
*自分は出会ったことはないが夫がそこのにしがきでコンニチハと日本語で話しかけられたらしい。
*工事のダンプがビュンビュン走って行くので怖いと感じる。子どもが小さいので「外には出るな」と言っているが事故に遭わないか心配だ。
*出来た当初は夜中も騒音がひどかった。夏に網戸にしていると聞こえて来ていた。今は冬で窓を閉めているからか特に騒音を感じることはない。
*宇川に恩恵がない。住民税をただにするとかの恩恵がほしい。宇川にはただ基地が来ただけで、恩恵は峰山に行くというのは腑に落ちない。

2/21(日)夜

Original post in Facebook