2016-02-24

文殊さん定期報告650

★「Xバンドレーダー」という言葉を知って今日で3年!
★目撃者は他にもある! 検察は早急に起訴せよ!!
★市長の「和」のポスターがあちこちに!
★明日18:30より、NHK「京いちにち」を!

本日2016年2/24(水)は、米軍基地工事開始から638日目(1年と273日)、レーダー搬入より491日目(1年と126日)、本格稼働426日目(1年と61日)でした。

今日はまた寒さがぶり返し、雪のちらつく一日でした。
今日は、文殊さんの米軍基地問題が私達住民に知らされた2013年2月24日からちょうど3年目です。「Xバンドレーダー・・? 何それっ・・!」と思ったのを今でも忘れません。

最近レーダーサイトはほとんど音が聞こえず、中も見えずでなにやら不気味です。警備も技術も見かける人数が増えてきているようです。
参道にそった電柵に桜の枝が引っかかってブチブチという音を立てていました.何でこんなことになったのか。菜園側の復活したフェンスの電柵の方はまだ修理ができていません。

先日より市内のあちこちに中山市長と山田知事のジョイントポスターが張り出されています。今朝自衛隊工事の脇でも見かけました。4月の市長選挙をにらんだものと思われますが、「和のちから」というフレーズが踊っています。地位協定の不平等条約を放置して「和」と言われても、鼻白むものがあります。

2/17に会のビラ22号を丹後町、網野町に折り込みしたと報告しましたが、その当日ビラを読んだ網野町の方から会に電話がありました。「よいビラを書いていただいた。12/25の事故については他にも目撃者がいる。その方は目撃情報を網野交番に知らせに行ったが、午後5時を過ぎたら誰もおらず伝えることができなかった。」というような旨の事を言われました。匿名ということでそれ以上のことを確認することはできませんでしたが、事故の目撃者は毎日新聞の報道以外にもあるようです。検察は早急にこの事故の起訴をやって事故原因と責任の所在を明らかにしなければなりません。

明日(2/25)は予てお知らせのNHKで経ヶ岬基地問題のまとまった報道があります。どのような内容の報道になるのか注目です。是非見て下さい。録画もしておきましょう。

2/24(水)夜

Original post in Facebook