2016-03-09

文殊さん定期報告662

★今朝はまた基地の車多し!
★基地前に広場建設・・!
★市議会、代表質問。「ドライブレコーダー支給を考えよ」!
★ビラ22号、峰山町・大宮町にも折り込み!
★更に増えるYナンバー!!

本日2016年3/9(水)は、米軍基地工事開始から652日目(1年と293日)、レーダー搬入より505日目(1年と140日)、本格稼働440日目(1年と75日)でした。

今朝は雨、気温6度。1日そんな天気が続きました。

今朝の基地は、3/2を思い出させるような多い車でした。
発電気もやたらにうるさく、また何かあったのか、あるのか、という感じでした。
毎度のことながら、その事情は分かりません。

基地のゲート前の向かいに袖志地区の要望の墓地前広場の建設が始まりました。先日来赤い杭が何本も打たれていましたが、今朝はその敷地にユンボが入っていました。
どんなものになるのか、フリー駐車場というようなものではなさそうです。

今日から市議会では代表質問と一般質問が始まりました。そのトップの吉岡和信議員(自民党清風クラブ)は基地問題に関わって、市民の安全安心のためドライブレコーダーの支給を考えてはどうかという発言をされたようです。市は曖昧な返答をされたようですが、こういう質問が基地推進の議員から出されるような困った状況が起きているということです。詳細はまた報告しますが、事は深刻です。
吉岡議員は更に中山市長の3期12年の実態を質し、続投はダメだという意思表示もしっかりなされたとのこと、その趣旨には強く賛同します(趣旨採択みたいな・・)。

この議会質問へ向けてという意味も含めて会のビラ22号を峰山、大宮にも折り込みしました。多くの方に実態を知っていただけたらと思います。
昨日の報告の通り事故を巡る状況は更に良くない方向に動いています。23号も書かねばなりません。

京都Yナンバーの車が相変わらず増えています。今日、300で58番、500で27番まで確認しました。これだけでもう85台になります。

3/9(水)夜

Original post in Facebook