2016-03-10

文殊さん定期報告663

★やはり北朝鮮に動きあり!!
★基地前広場はけっこうな広さ!
★丸幸駐車場の柵、修復!
★市議会、一般質問の2日目!
★関電の原発また全部止まる!!

本日2016年3/10(木)は、米軍基地工事開始から653日目(1年と294日)、レーダー搬入より506日目(1年と141日)、本格稼働441日目(1年と76日)でした。

今朝はまた寒い日でした。
昨日よりの車が多いので「また何か・・?」と思っていたら、今朝北朝鮮がまたミサイルを日本海に撃ったとのことでした。やっぱりそういうことらしいです。
発電機のうるささは続いています。

米軍基地の向かいの袖志の墓地の前に広場の建設が本格化してきました。国道脇だけかと思っていたら結構深くまでの敷地で相当なものになりそうです。

1/24の朝の事故でシェネガのワゴン車に壊された丸幸さんの駐車場の柵がようやく修復されたようです。その費用はワゴン車(レンタカー)の保険によるものと思われますが、公務中の事故ということで、地位協定の本来の主旨ならこういう場合は国が保障するということではなかったかと思ったりします。
早急な補償が第一ですが、詳細はよく分かりません。

市議会では一般質問で基地問題が取り上げられています。詳細をまだ聞いていませんが、市の姿勢がとても気になっています。分かり次第報告します。

関電の高浜3・4号機に運転停止の仮処分決定がなされ、今日1/29に再稼動した3号機が再停止させられました。再稼動からわずか42日の出来事です。4号機は例のトラブルで止まっていますので、関電の原発はまた全部止まりました。
大津地裁の明解な決定文には快哉を叫びました。天網恢恢、不正義と欺瞞への鉄槌です。
米軍基地にも早晩そういう日がやってくることでしょう。

3/10(木)夜

Original post in Facebook