2016-03-21

文殊さん定期報告674

★今日も朝から車が多かった!
★軽油の給油車はコスモ!
★菜園にニンニク畑増設、藍も播種!
★宇川連合区への質問・要望、話題になっています!!

本日2016年3/21(月)は、米軍基地工事開始から664日目(1年と306日)、レーダー搬入より517日目(1年と152日)、本格稼働452日目(1年と87日)でした。

昨日、日曜日と春分の日が重なって今日はその振替休日(三連休の最後)でした。天気は掛け値なしの好天気が一日中、でも風は昨日に続いて寒かった。

文殊さんはその連休とは無縁で、どこも通常の営業日でした。
米軍基地は朝からレベル2(勝手に命名)の集合状況、また何か? と思ったらやっぱりでした。4の4みたいです(分からない人ごめんなさい)。
ゴミの回収車が出入りしたり、関連業者が動いていたりと通常の盛んな動きをしておられました。発電機の軽油の給油車にも初めて出会いました。和泉ナンバーのコスモ石油のタンクローリーでした。

自衛隊工事は電柱工事が昨日メドがついたようで、今日はそうでないことをやっておられたようです。
墓地前広場は年度内ということで突貫工事のようでした。

平和菜園では昨日スワロウカフェのメンバーが何人も来て、猿にやられたニンニク畑の増設と新たに昨年ここで採種した藍の種まきをやってくれました。猿軍団との戦いも熾烈ですが、何とか無事育って欲しい。

先週水曜(3/16)に宇川連合区に提出した質問状・要望書ですが、先日(3/17)あった下宇川の区長会でも議論になり、宿題として連合区長さんに預けられているようです。やむにやまれず出したものです。適切な対応を切に希望しております。

3/21(月)夜

Original post in Facebook