2016-03-24

文殊さん定期報告677

★今朝も車は多い目。
★文殊さんのトイレ一気に取り壊し!
★警察の巡回が増えました!
★6/5(日)に宇川で「現地総決起集会」の予定!

本日2016年3/24(木)は、米軍基地工事開始から667日目(1年と309日)、レーダー搬入より520日目(1年と155日)、本格稼働455日目(1年と90日)でした。

連日、日の目を仰いでおりますが、風はとても冷たい状況が続いています。

文殊さんのトイレ取り壊しが昨日から始まっていましたが、今日一日で建物はほとんど無くなってしまいました。明日には更地になりそうな勢いです。

レーダー関係の車は今朝も多目でした。海の向こうの不安定な状況が常態化しているということなのかも知れません。
警察の文殊さん巡回も増えています。宇川派出所だけでなく、京丹後警察のパトカーもよく見かけます。先日の参拝者への身分証明書要求もそうですが、これらは海の向こう絡みでしょうか?
発電機ははやりうるさいままが続いています。

自衛隊の工事は造成工事が継続中。例の黒松はいよいよ茶色が目立ってきました。航空自衛隊基地の本部建物の屋上のポールに日の丸とは別の旗が最近ちょくちょく掲げられています。昨日と今朝も上げられていました(夕方はなし)。北朝鮮の動きに関わっての「破壊措置命令」の旗ではないかという声もあります。
この3/29から戦争法(安保関連法)が施行とのことで、集団的自衛権=日米合同軍を象徴する旗になるのかも知れないと思ったりもします。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

近畿連絡会の皆さんを中心にして、6/5(日)に現地宇川で「基地反対総決起集会」をやろうという計画が進んでいます。沖縄辺野古からあの山城博治さんが来てくれる予定とも聞いています。「憂う会」も協賛し、現地報告もやれたらと思っています。
詳細はまたここで報告しますが、その前日6/4(土)が「戦場ぬ止み」の上映会と三上智恵さんの講演会が決まっていますので、この土日はビッグイベントの連チャンとなりそうです。
まだ先のことですが、皆さん予定をチェックしておいて下さい。

3/24(木)夜

Original post in Facebook