2016-04-03

文殊さん定期報告688

★桜、満開!! 今日は花曇り!
★基地は今日も休日シフト・・?
★基地対策室長さん、3代目に交代!

本日2016年4/3(日)は、米軍基地工事開始から677日目(1年と312日)、レーダー搬入より530日目(1年と165日)、本格稼働465日目(1年と100日)でした。

今日は朝から曇り空、桜満開の中、典型的な花曇りです。
連日桜の画を上げていますが、今日こそ本番ということになります。
文殊さんだけでなく、経ヶ岬も、岳山も、犬ヶ岬もほんとに桜だらけです。
明日は雨のようで一気に散ってしまいそう。今日が今年の桜の頂点かも・・。

新年度最初の日曜日、基地は休日シフト、自衛隊工事もお休みです。
連日の好天の中農作業が進んで、緑色だった田圃が次々に起こされて茶色に変わっていきます。また土手焼きの煙も散見し、焼けて黒くなった所も目立ちます。

旧宇川中学校跡に入っている京丹後市の「基地対策室」の室長さんが、新年度交代されて3代目の方が着任されました。下戸(おりと)さんと言われる方(50台、丹後町出身)です。前任の岩崎さんは丹後市民局の局長さんに栄転(?)されました。
新対策室長さんには対策室の本来の任務=「住民の安全・安心の確保が第一」に立ち返ってしっかり仕事をやっていただきたい。
まずは毎日基地を見に行かれること(小さな習慣)をお勧めします。

4/3(日)夜

Original post in Facebook