2016-04-08

文殊さん定期報告693

★散った桜も美しい!
★昨日の強風で本堂にも被害!
★丹後の会、市長選予定候補者へ公開質問状!

本日2016年4/8(金)は、米軍基地工事開始から682日目(1年と317日)、レーダー搬入より535日目(1年と170日)、本格稼働470日目(1年と105日)でした。

昨日から一転して今日はまた一日良い天気でした。
文殊さんもそうでしたが、散った桜が一面に広がって何とも美しい光景があちこちに見られました。
昨日の強風で文殊さん本道の外周の扉が外れ、一枚は吹っ飛んでいました。ここの風はやはり尋常ではありません。

基地は変わらず、騒音も変わらず。
自衛隊側の工事には多くのダンプが出入りしていました。
島津の様子も相変わらずです。

4/24(日)に京丹後市長選と市議選がありますが、基地問題について市長候補のお二人に「丹後の会」から公開質問状を出されました。以下がその内容です。
    
2016年4月24日執行の京丹後市長選挙立候補予定の皆様へのご質問(米軍経ヶ岬レーダー基地についてのアンケート) 

 2016年4月24日執行の京丹後市長選挙に立候補を予定されている皆様方へのご質問(アンケート)です。
 私どもは、京丹後市経ヶ岬への米軍レーダー基地建設の話が持ち上がった2013年5月に会を立ち上げ、当初から、その建設、稼働に反対し、建設・稼働後は、市民の安心安全が守られるよう、さまざまなとりくみをしてきました。
発電機が発する騒音問題や、無謀な運転による交通事故の発生など、米軍基地の設置前に、私たちが危惧し指摘してきたことが、今まさに大きな課題として目の前にあります。その点で、基地に対して賛成か、反対かというイデオロギーの違いを越えて、京丹後市長には、自治体の長として、米軍や国、防衛省に対し、市民の安全安心を守るための毅然とした対応が求められていることは誰の目にも明らかです。ですから、今回の市長選挙に当たり、立候補予定者の皆様がどのような姿勢でこの問題に臨もうとされているのか、有権者が大きな関心を持っていると考えています。
 そのため、以下のご質問(アンケート)をさせていただきます。ぜひとも、ご回答をいただき、誠に勝手ながら遅くとも4月13日迄にご投函いただきますようお願いします。
 なお、ご回答いただいた内容は、広く市民に知っていただくために公開させていただきます。あわせてご承知おきいただきますよう、よろしくお願いいたします。
★印は複数回答でもかまいません。

(1) 京丹後市・経ヶ岬に米軍基地が設置されましたが、設置すべきであったか否かについて、どのようにお考えですか?
① 設置すべきであった
② 設置すべきではなかった
③ どちらでもない
④ その他(
                         
(2) それはどうしてですか?
① 日米政府が決めたことだから
② 日米安保のために協力すべきだから
③ 京丹後市に米軍基地を設置すべきではないから
④ 米軍基地は危険だから
⑤ その他(         

(3) 米軍基地は地域の振興に役立っていると思いますか?
① 役立っていると思う
② 役立っているとは思わない
③ どちらでもない
④ その他(   

(4)米軍基地の受け入れにあたり、市は国と間に住民の安心安全の確保についての多くの約束を取り付けましたが、それは誠実に実行されていると考えていらっしゃいますか?
① 約束は誠実に実行されていると考えている
② 十分ではないが、ある程度は実行されていると考えている
③ 約束は全く実行されていないと考えている
④ その他(       

(5)京丹後市民の安心安全の確保について
① 今の状態で市民の安心安全は十分に守られていると認識している
② 今の状態で市民の安全はある程度守られていると認識している
③ 今の状態では市民の安心安全は守りきれていないと認識している
④ その他(      

(6)前問で、②もしくは③と答えられた場合、今後どのような対応が必要だと考えますか?
① 米軍基地の撤去を求める
② 安心安全が確保される対処を求める
(具体的に:         
③ その他(       

(7)昨年12月25日の網野の事故では事故に遭った青年が泣き寝入りせざるを得なくなっていますが、この件についてのご意見を自由にお書きください。

(8)その他、米軍基地に関してのご意見を自由にお書きください

両氏からの回答が注目されます。

4/8(金)夜

Original post in Facebook