2016-04-18

文殊さん定期報告703

★フェンスのガタガタは放置!
★Yナンバー、運転マナー悪し! 飲酒運転も・・?
★平和菜園、作付け募集!
★川内原発、まだ止めない!!

本日2016年4/19(火)で、米軍基地工事開始から693日目(1年と328日)、レーダー搬入より546日目(1年と181日)、本格稼働481日目(1年と116日)に入りました。

昨日は朝こそ太陽が見られましたが、その後は曇りの一日でした。
その曇天の中、市長選、市議選の街宣車の声が頻りに聞こえていました。選挙戦はこの1週間だけです。
今朝はまた眩しい朝日です。

基地はガタついたフェンスが例によって放置されたままとなっています。先日菜園脇に飛んで来ていたドアらしきものは、資材置き場にロープで固定されているようですが、どうにも管理が杜撰です。

基地へ通勤するレイセオンのYナンバー車の運転マナーが悪いという話をよく聞きます。昨日も此代から平の赤線(追い越し禁止)のところを相当なスピードで追い越していくYナンバーを見かけました。また、特に夜ぶっ飛ばして走っているYナンバーによく出会います。防衛は気をつけるよう米軍に十分に申し入れていると言っていますが、とてもそのようには思えません。困ったことに繋がらないかとても心配です。
京丹後市内のオートバックスなどで今年になってからドライブレコーダーが盛んに売れているということです。Yナンバー対策であろうことは論を待ちません。行政が口だけで何もしないからです。

また、米軍関係者が飲酒運転をしているという情報が最近いくつも寄せられています。大宮バイパスのカンティーノから、店がはねた後に帰って行くYナンバーが多くの人に目撃されています。確かなことは分かりませんが、飲酒運転が本当なら大変なことです。
確かな情報があれば是非お知らせ下さい。

平和菜園ですが、一面に草が伸びてきましたのでトラクターで起こしていただきました。これから今年も豆をまく予定ですが、スペースは十分にありますので何か作りたい方は申し出て下さい。
現在、ニンニクが育ち、藍の双葉も出てきました。昨年植えてもらった山椒やイチジクは猿の襲撃もあって残念ながら根付かなかったようです。

九州の地震が続いています。川内原発は依然として動かされています。トンデモナイことです。

4/19(火)朝 

Original post in Facebook