2016-04-21

文殊さん定期報告706

★今朝は雨になりました。
★市長選、市議選の選挙公報が届きました!
★米軍基地の不安解消に新たな仕組みを作る!!

本日2016年4/22(金)で、米軍基地工事開始から696日目(1年と331日)、レーダー搬入より549日目(1年と184日)、本格稼働484日目(1年と119日)に入りました。

昨日は昼前から雨になりましたが、その雨が今朝も続いています。
九州でも雨とのこと、地震の被災地のことがとても気になります。

基地に変わりはありません。
3月以降目立っていた警察の車も、文殊さんでは最近ほとんど見かけなくなりました。

桜の木は完全に葉っぱだけとなりました。思えばほんとに不思議な花ですね。

日曜の市長選、市議選の選挙公報が届きました。
市長選2名、市議選26名の広報の中で米軍基地の事に触れた文言があるのは5名だけ。
その中で、「米軍基地の不安を解消する新たな仕組みを作る」という方が1名おられました。これは「憂う会」が繰り返して議会へ陳情してきた内容です。
基地そのものへの考えは一先ず置いて、米軍基地に関わって市民が泣き寝入りをしないですむ市独自の制度を作ることは基地の受け入れに協力した市の最低の責任です。
それを新しい市の体制では是非具体化していただきたい。

4/22(金)朝

Original post in Facebook