2016-05-08

文殊さん定期報告723

★レーダー稼動、501日目!
★思えば多くの役者が交代した!
★我々は変わりません!!

本日2016年5/9(月)で、米軍基地工事開始から713日目(1年と348日)、レーダー搬入より566日目(1年と201日)、本格稼働501日目(1年と136日)に入りました。

GWが終わり今日から無傷の一週間が始まります。
今朝は曇空、雨もポツポツ。強かった黄砂が少しおさまった感じがします。
ようやく田んぼ仕事にメドがつきました。

気が付けば、米軍基地のレーダー本格稼働が500日を超えました。大変な日数が過ぎています。
思えば、その間に多くの役者が入れ替わりました。防衛大臣(小野寺→江戸→中谷)、米軍司令官(オルブライト→カルデナス)、防衛局企画部長(桝賀→熊谷)、連絡所長(小山→上田)、市対策室長(安田→岩崎→下戸)、そして今回京丹後市長(中山→三崎)。残るのは日米両国のトップ(安倍、オバマ)と京都府知事(山田)くらいです。そのオバマ氏の後任問題で今アメリカが揺れています。とんでもない方が候補者として出てくるようです。方や安倍さんは、7月の参院選に命運がかかっています。

一方で、私達の側は当然ながら(ここに住んでいますので)全く変わっていません。向こう側の担当は変わる度に前任者の約束を知らぬふりをしたり、薄めたりゴマカしたりというのが当たり前になっています。が、今回の市長交代はそうはさせません。

自衛隊の工事は今週新しい事務所の設置があるようです。

新市長、新議会へ向けての準備を進めています。

5/9(月)朝

Original post in Facebook