2016-05-11

文殊さん定期報告726

★サイトの作業3日目!
★朝のお参りもうすぐ2年!
★新市長さんへも要望書を!

本日2016年5/12(木)で、米軍基地工事開始から716日目(1年と351日)、レーダー搬入より569日目(1年と204日)、本格稼働504日目(1年と139日)に入りました。

昨日は曇り空と小雨。今朝はまた眩しい朝日が戻ってきました。

「毎朝のお参り、大変ですね。」とよく言われます。「毎朝の犬の散歩より楽だと思いますよ。」とお応えしています。自分の好きに歩けば良いのだし、ウンチの世話もないし・・。ただ、ある種の怖さを感じながらのお参りであることは確かです。通い続けてもうすぐ2年になります。

基地はサイトの工事が3日目に入ったこと以外は変わりありません。車の数は昨日より減りました。
自衛隊工事も目立つ動きはありません。
墓地前広場に大きなトラック(大阪ナンバー)が駐まっていました。基地に関係するものと思われます。

昨夜「憂う会」の97回目の集まりを持ちました。
当面の取り組みとして、①ビラ23号を出して、選挙の意味も含め今後を見据えた情報提供をする。②新議会へ「陳情Ⅳ」を出す。③新市長へも要望書を出そう。④6/4の映画と講演、6/5の宇川集会を成功させる。などを相談確認しました。新しく宇川の状況に詳しい方も参加され、今後の取り組みが楽しみになってきました。

6/4(土)の「戦場ぬ止み」上映、三上記念講演が新聞でも取り上げられましたのでその画も上げておきます。当日はアグリセンターを満杯にしましょう。

5/12(木)朝

Original post in Facebook