2016-05-12

文殊さん定期報告727

★自衛隊、二期工事の事務所登場!
★市議会、5会派3個人!
★新人議員さんは基地問題の学習をしっかりと!

本日2016年5/13(金)で、米軍基地工事開始から717日目(1年と352日)、レーダー搬入より570日目(1年と205日)、本格稼働505日目(1年と140日)に入りました。

昨日は終日好天で、夕日がことのほかきれいでした。
今朝も素晴らしい朝日です。暑くなると予報されています。

サイトの作業は変わりません。基地はいつもの通りです。
文殊さんの境内の草の丈が伸びてきました。
自衛隊工事ですが、本格的な工事事務所が登場しました。2階建ての大きなものです。現在の体育館に沿う位置になります。ここが二期工事の司令塔になるということでしょう。

新議会の会派が分かりました。お知らせしておきます。(代)は会派の代表者、(新)は新人という意味です。

政友会 5人 由利敏雄(代) 松本経一 藤田太 和田正幸 水野孝典(新)
日本共産党 4人 田中邦生(代) 平林智江美 橋下まり子 松本直己(新)
丹政会 4人 池田惠一(代) 谷津伸幸 東田真希(新) 中野勝友(新)
新星会 4人 金田琮仁(代) 中野正五(新) 平井邦生(新) 櫻井祐策(新)
清和会 2人 谷口雅昭(代) 行待実
無会派 浜岡大二郎(新) 松本聖司 吉岡豊和
以上5会派と3個人という構成で、小会派乱立(?)というべきか。
旧議会で最大会派であった清風クラブが無くなり、政友会 新星会 清和会などができたということのようです。旧議会からの流れや市長選のからみもあって、いわゆる保守系が大きくまとまるということにはならなかったと思われます。
尚、市制始まって以来の4期連続の議員さんは、松本経一(自民系)、平林智江美(共産、池田惠一(自民系)、松本聖司(公明)の4氏ということです。

新人が8名というのも目立ちます。あまりご存じない基地問題をしっかり学習したいということなら、「憂う会」からいつでも講師を派遣します。

この会派の合従連衡で、議長、副議長や各委員会委員長が決まっていくということになるのでしょう。その動きに注目です。
とにかく、議員さん方にはまず市民の目線に立った市政をお願いしたいと思います。あらゆることで市民が泣き寝入りさせられるようなことは許されません。

5/13(金)朝

Original post in Facebook