2016-05-13

文殊さん定期報告728

★自衛隊、奧に貯水棟?
★明日、「平和田んぼ」の田植え!
★京都で5・2不当弾圧事件の抗議集会!
★熊本の地震、一ヶ月! 原発止めず!!

本日2016年5/14(土)で、米軍基地工事開始から718日目(1年と353日)、レーダー搬入より571日目(1年と206日)、本格稼働506日目(1年と141日)に入りました。

昨日は終日好天で、このところの黄砂が無くなり遠景がしっかり見える一日でした。
今朝も雲の間から朝日がきれいです。

レーダーサイトの工事は続いています。シャッターを開けているためか(音がうるさい)、サイトそばの警備の人が赤いヘッドセットを付けている姿も見かけます。
自衛隊工事では、西側の埋め立てたゾーンの影になった奧に、緑色の四角い施設ができています。貯水施設のようにも見えます。
お寺や基地の周辺は草の丈が伸びていろんな花が咲いています。

明日(5/15(日))、スワロウカフェの皆さんと、今年の「平和田んぼ」の田植えをします。昨年糯米を植えて大好評だったので今年は1枚増やして3枚となりました。天気も良さそうなので楽しい一日になりそうです。自分も参加したいという方は歓迎です(9:00から)。宇川小学校の東側にある田んぼです。泥が付いてもよい格好でおいで下さい。

5/12(木)の夜に京都市内で、5/2の不当弾圧事件の抗議集会が持たれ、事件の実態と分析、抗議の行動提起などが行われました。その内容などをシェアしましたので参考にして下さい。「憂う会」からもメッセージを送りました。
警察が戦前の特高警察のようなことを平気でやるようになってきているということを強く感じます。安倍政権の憲法無視が権力の最前線である警察でこのような事件として露骨に現れているということです。

熊本の地震から一ヶ月となりました。大変な状況が続いています。川内原発は止まることなく動き続けています。とんでもないことです。

5/14(土)朝

Original post in Facebook