2016-05-15

文殊さん定期報告729

★「平和田んぼ」田植え終了!
★「平和菜園」に野菜を定植!
★文殊さんにトイレ工事の事務所?
★Yナンバー、京都縦貫を爆走!!

最初に謝罪と訂正です。
先日(5/13)京丹後市新議員の会派とお名前をお知らせしましたが、その際に誤記がありました。東田真希議員のお名前を東出真紀と間違って書いてしまいました。ご本人と関係の皆さんにはご不快な思いをさせるようなこととなってしまいました。誠に申し訳なく思っております。5/13の内容を訂正させていただき、ここに「憂う会」より正式に謝罪をさせていただきます。
基地問題では今後ともよろしくお願いします。

本日2016年5/15(日)は、米軍基地工事開始から719日目(1年と354日)、レーダー搬入より572日目(1年と207日)、本格稼働507日目(1年と142日)でした。

今日は朝のお参りから22度、午後には27度という暑い一日でした。

基地に変化はありません。レーダーサイトの工事(作業)は今日もという感じでした。
例によって日曜日で最少人員というところでした。

九品寺の取り壊されたトイレ跡に白い線が張られたという事は報告しましたが、そのそばに新しくプレバブの小屋が建ちました。ぼちぼち1700万円のトイレ工事に入るという事でしょうか。

今朝はお参りの後、スワロウカフェの何人かと平和菜園の手入れをしました。伸びてきた草を刈り、結局芽が出なかった藍の苗やトマト、キュウリ、ナス、ゴーヤ、モロヘイヤなどの苗を植えました。前に植えたニンニクは草取りをしました。順調に育っています。寒いときに植えたイチゴが赤い実をつけていてしっかりいただきました。

その後9時過ぎからメインの田植えをスワロウの13名を含め総勢17人(三野代表のお孫さん2人も)でやりました。昔ながらの田植えの枠を出してきて、皆でお尻を並べて手で植えました(裸足の方も数名)。とても賑やかな一時となりました。田んぼは3枚を準備していただいたのですが、肝心の糯米の苗(銘柄は「新羽二重」)が十分に用意できず、結局2枚目の8割くらいまでという事になりました。いろいろなことが起きます。
今日来ていただいたスワロウのメンバーは宇川始めてという方も多く(田植え始めてという方も)、場所のすばらしさに感動しておられました。こうして宇川に関わっていただける人が少しずつでも増えていくということは喜びです。

昨日午後京都縦貫を走った方から、「Yナンバーが凄いスピード(時速130㎞以上か・・)で追い抜いていったで」という情報を得ました。そのナンバーの車はシェネガの駐車場に駐まっている1台のようです。最近市内でYナンバーを見かけたという情報もあります。予想通りの事ですが、やはり現実になってきました。京丹後市内だけでなく京都市内でも事故が心配です。

米軍関係の自動車の問題は、来月13日からの新メンバーの初議会である6月議会で避けて通ることはできません。

※「憂う会」の定時報告を多くの方に読んでいただきありがとうございます。リーチは毎回500~800というところ、何かトピックがあると1000を越え、時に5000アップということもありました(最高は1/24の例のワゴン車逆立ち事故で8300、次がレーダー搬入の5700でした)。
また少なくない方々にシェアしていただきこれも大変有り難いです。そのシェアのしていただく方にお願いがあります。シェアされる際に、何かコメントを一言付けていただけないでしょうか! 何も無いシェアと一言あるシェアは一味も二味も違います。そして更なるシェアにつながる力が違います。気楽な一言でいいです。どうかよろしくお願いします。

5/15(日)夜

Original post in Facebook