2016-05-22

文殊さん定期報告736

★今日も暑い一日に!
★巡回車頻繁!
★新議長は松本経一氏!

本日2016年5/23(月)で、米軍基地工事開始から727日目(1年と362日)、レーダー搬入より580日目(1年と215日)、本格稼働515日目(1年と150日)に入りました。

今日もまた文字通りの暑い日になりそうです。

文殊さんに変化はありません。
早朝からの検問はさすがにやっておられませんでしたが、府警の警備巡回車はウロウロしておられました。基地内の方々はシェネガもレイセオンも緊張感のようなものはおよそ感じられません。
彼らは、沖縄の事件のことなどどのように思っているのか? またあの事件に関わって米軍の上部から何か支持や注意などがここの人達にもなされているのか? 気になりますが例によって直接確かめるすべがありません。

自衛隊の工事は今週は何もなしで、無人の状況です。

5/19の臨時議会で京丹後市議会の新議長は大宮町の松本経一氏、副議長は弥栄の吉岡豊和氏になったとのことです。松本さんは前議会で基地対策特別委員会の委員もしておられ、陳情の際何度か緊張したやりとりをしました。議長になるとご自分の質問ができなくなって困ることもあるのではと勝手なことを思ったりもします。
基地対策特別委員会は継続を確認されているものの19日には正式に発足しなかったと報道されています(5/20毎日)。
どういう事情なのか、本会議開催までに発足するのかとても気になっています。

5/23(月)朝

Original post in Facebook