2016-05-28

文殊さん定期報告742

★米軍、夜間は中央ゲート閉鎖・・!
★不当逮捕のお2人今日解放!!
★参議院選挙近づく!

本日2016年5/29(日)で、米軍基地工事開始から734日目(2年と3日)、レーダー搬入より587日目(1年と222日)、本格稼働522日目(1年と157日)に入りました。

今朝は眩しい朝日がまた戻ってきました。すっかり夏の空です。
午後からは崩れそうとの予報もありますが暑くなりそう。

朝のお参りの順序は、①まず本堂前(階段下)に立って一礼、②賽銭を枠の中へ(賽銭箱は本堂の中にある)、③鐘を2回鳴らす、④合掌してお祈りの言葉(オンアラアシャノウソワカを3回、とお願いの言葉)、⑤芳名帳への記名、⑥階段をおりて再度一礼、⑦それから本堂の周りを一周、という流れです。恥ずかしながら最近そのどれかをよく忘れて悲しくなることが多いです(今朝も賽銭を忘れました・・トホホ)。
芳名帳ですが、書かないけど開けて見るという方もけっこうおられるようです。絶対書かないけど毎日必ず見に来る方がおられます(複数かも知れません)。これは確かです。是非お会いして話の一つもできたらと思うのですが、どなたなのか分かりません。

サミットが終わって府警の基地警備は無くなりましたが、どういうわけかそのサミットの頃から入り口ゲートのアコーデオン扉を夜間は閉めているようです。出入りの車は一旦車を止め自分で開けて入り、自分で閉めて駐車場へということをやっておられます。朝になると開放されています。このところずっと開放状態だったので何かあったのかもしれません。

基地は日曜シフト・・。車も少ないです。音は変化なし。
昨日近畿連絡会の皆さんがまた現地行動に来られました。市長選を終えた最新情報満載のビラを配付していただきました。ありがとうございます。
不当逮捕され拘留が続いていた二名の方は今日期限が切れて解放されるということです。公安・検察の勾留延長申請を地裁が拒否しました。予断は許しませんが、このことからも不当逮捕は見え見えです。お二人の体調が心配です。6/5には宇川に元気な姿を見せていただきたいです。

5月も終わりです。7月の参議院選挙も近づいてきました。それを意識したポスターが町のあちこちに張り出されています。京都選挙区は2人区です。現職は自民の二之湯さんと民進の福山さん、ここに共産の大河原さんが挑戦という構図です。今回はこの後者2人で憲法と立憲主義を守りたいと思っておあります。

6/4(土)の「戦場ぬ止み」まで一週間を切りました。
チケットまだまだあります!

5/29(日)朝

Original post in Facebook