2016-06-02

文殊さん定期報告747

★レーダーサイト、また工事!
★市長さん、「お会いできない」!
★「戦場ぬ止み」、明日いよいよ本番!!

本日2016年6/3(金)で、米軍基地工事開始から739日目(2年と8日)、レーダー搬入より592日目(1年と227日)、本格稼働527日目(1年と162日)に入りました。

今朝はとても眩しい朝日です。

昨夕のお参りで、懐かしい音を聞くなと思ったら、またサイトのシャッターが開いて中のゴーという音が聞こえていました。今朝も続いています。
先日来サイト周辺にいろんな機器が出されていると思っていたらこういうことになりました。暑くなってきたので単なる排熱ということかもしれませんが、駐車場の車の多さ(暗くなってもレベル2)を合わせるとやはり何かサイトでやっておられるようです。

折から、昨日自衛隊は北朝鮮への警戒から出していた破壊措置命令(ミサイルを打ち落とす命令)をその危険が無くなったとして解除したとのこと。そのことと昨日からのサイトの動きは何か関連があるのか・・。

昨夕、基地対策室から連絡があって、申し入れていた三崎新市長への要望書は直接受け取ることは無理だということでした。
6/13からの議会をひかえて多忙を極める中、多くの団体から似たような(市長さんに会って直接申し入れしたいという)申し込みがあり、いずれかの団体を特別視できないのでどれもお断りしているような状況です、という説明でした。
会で対応を検討します(とりあえず「基地対策室」へ提出することになるか・・)が、いやしくも市長公約の第1項目目が多忙の中でかすれてしまうようなことだけは絶対に許されません。

実行委員会のFbをシェアしておきましたが、沖縄の県議選最終盤の中、「戦場ぬ止み」明日が本番です。

6/3(金)朝

Original post in Facebook