2016-06-03

文殊さん定期報告748

★今月の言葉、
「喜びに酔わず 苦悩に逃げず 一期一会に感謝」!
★サイトの工事、続いています!
★「戦場ぬ止み」、いよいよ本番!!

本日2016年6/4(土)で、米軍基地工事開始から740日目(2年と9日)、レーダー搬入より593日目(1年と228日)、本格稼働528日目(1年と163日)に入りました。

文殊さん、今日も明るい朝です。風が朝から暖かい。

心待ちにしていた「今月の言葉」が新しくなりました。
「喜びに酔わず 苦悩に逃げず 一期一会に感謝」というものです。
今日は映画の上映会、明日は宇川での集会、それらへの餞のような言葉に思われてなりません。多くの「一期一会」に支えられてこの3年間をやってこられたなぁと正に「感謝」です。

レーダーサイトの工事は続いています。道側のシャッターが開けられ、人の出入りも激しいようです。
短期滞在のレンタカーが多い(半分ほど)のも、その関係でしょう。

基地のゲート向かいの袖志の広場ですが、車や人が国道から簡単に入れないように赤いコーンとバーが設置されていました。区民の墓参り目的は立入禁止ということです。
明日の集会やデモを意識してのことなのかなと思ったりもしますが、何だか寂しいものを感じます。

今日は「戦場ぬ止み」の本番です。とにかく多くの方に来ていただいて、映画を見、三上さんの話に耳を傾けていただきたい。

別に上げましたが、明日(6/5)の宇川集会の開始時刻は12:30(久僧農業センター)です。参加の方、くれぐれもお間違えなく。

6/4(土)朝

Original post in Facebook