2016-06-28

文殊さん定期報告772

★基地は変わらず!
★国道の草が危険レベルに!
★一般質問終了!

本日2016年6/29(水)で、米軍基地工事開始から765日目(2年と34日)、レーダー搬入より618日目(1年と253日)、本格稼働553日目(1年と188日)に入りました。

昨日は報告者の都合で報告ができず一日飛びました。
今朝は雲多く朝日は拝めません。例のウサギ君は気配なし。
6月もあとわずかです。

基地に目立った変化なく、発電機の音といつもの関係者の動きだけです。
トイレ工事は建物の側壁のブロック積みが始まっています。
自衛隊の方は、土山の陰になってよく分かりませんが、鉄塔部分の基礎工事が進んでいる様子です。
先日写真をあげましたが、島津のシェネガ宿舎も特に変化はありません。駐車場には40台以上のYナンバーやそうでないのやらが出入りを繰り返しています。

菜園の夏草が激しくなってきました。また草刈りをしなければなりません。宇川全体の緑が本当に濃くなって来ました。

国道の草も丈が伸びて見通しが悪くとても危険になっています。先日の「安安連」でも出ていましたし、昨年も一昨年も強く要求してきていますが、178号線の草刈りを早急にやっていただきたい。その回数をもっと増やしていただきたい。いくら言っても本当に動きが遅い。

市議会の一般質問が終わりました。議会の様子はビデオ録画されて市のHPで見られるようになります(確か5日くらいで)。時間のある方は基地問題以外も含めてぜひ直に見ていただけたらと思います。今回は議長以外の全議員が発言ということで、どの方がどんなレベルのどんな発言をされるのか知っておくのも今後につながると思います。
基地問題に関わる部分は、再度まとめて紹介したいと思っています。

6/29(水)朝

Original post in Facebook