2016-07-16

文殊さん定期報告789

★連日、基地前にパトカーが集結!
★韓国メディアの取材、続く!
★「いらんちゃフェスタ2016」、11/6(日)に丹後文化会館!!!

本日2016年7/16(土)は、米軍基地工事開始から782日目(2年と51日)、レーダー搬入より635日目(1年と270日)、本格稼働570日目(1年と205日)でした。

今日、雲はあるものの割と明るい一日でした。梅雨前線はまだまだ居座って梅雨は明けそうにありません。

基地の様子は変わりません。崖先の工事も続いています。このところ見慣れない人が多い(韓国メディアの取材の人など)ので、警備の人がカメラを持って出てきて盛んにこちら側の写真を撮っています。
自衛隊工事は大がかりに進められ中央の鉄筋組は上に伸びてきました。

木曜日からの韓国メディアの取材が続いています。今日も新聞とテレビから話をという申し入れがあっていろいろお話をしました。韓国の基地予定地は多くの人(数万人)が周辺に住んでいるということで今大変な問題となっているとのことです。

取材に来られる韓国のマスコミ関係者は直接現地とのアポなく来られる方も多く、昨日午後にはその関係者と思われる人が国道側から基地ゲートの中に入ったようで警察のパトカーが何台も来て大変だったようです。
今朝も別のグループが基地へ入ったようで大勢の警官に取り巻かれて持ち物を調べられたりしていました。2時間ほど基地前などで調べられてその後京丹後警察へ連れて行かれたようです。
とにかく、ゲートの向こう側はアメリカの主権下です。勝手に中に入るとすぐにこういうことになります(逆はそうならないのに・・)。皆さん十分にお気を付け下さい。

このどちらの場合も何台ものパトカーがサイレンを鳴らして宇川の中を走り回って、何事が起きたのかと住民は戦々恐々という状況でした。
こういう場合警察は住民に何も説明してくれないのですが、こういうことがあったという最小限の情報は連合区を通してでも宇川住民には知らせていただきたい。我々住民に関係する事件や事故なのかそうでないのか、その都度開示しておかないと警察への信頼は低下する一方になってしまいます。

それにしても基地前の墓地前広場は袖志区民以外立入禁止の札がありますが、警察専用の駐車場のようになっています。

今年も「いらんちゃフェスタ」をやります。3回目で「2016」となります。11/6(日)に峰山の丹後文化会館です。1回目をやった会場です。市長も議員も新しくなりましたので京丹後市の本部でやろうということです。これまでと同じような形(「憂う会」は呼びかけ団体となります)でやりたいと思っています。
皆さん早めに予定にいれておいて下さい。この日は文化会館を超一杯にしましょう。

7/16(土)夜

Original post in Facebook