2016-07-17

文殊さん定期報告790

★「いらんちゃ2016」は11/6(日)でした!!
★韓国メディアの取材、今日も!
★新議会初めての議員懇談会、8/4(木)、8/5(金)!

本日2016年7/17(日)は、米軍基地工事開始から783日目(2年と52日)、レーダー搬入より636日目(1年と271日)、本格稼働571日目(1年と206日)でした。

今日は朝少し降って、後は曇りがちの一日でした。

最初に謝罪と訂正です。昨日報告した「いらんちゃフェスタ2016」の日程は11/6(日)でした。報告の原文は訂正しましたが、あらためて訂正しておきます。11/8は火曜日で間違いです。11/6(日)が正しいです。報告者自身が「・・?」となる単純ミスです。皆さんにご迷惑を掛けほんとにスミマセンでした。各方面よりご指摘いただき感謝に堪えません。多くの方に注目していただいていること、改めて肝に銘じます。
最近こういうミスが多いので気づかれたら何でも知らせて下さい。

韓国メディアの取材が続いていると報告してきましたが、今日もテレビ局の取材を受けました。先週木曜(7/14)より4日間で、分かっているだけでも8社もの取材が文殊さんに来ています。そのうち2件は警察騒ぎにもなりました。
韓国の現地では、突然のサードレーダー基地建設発表に地元で大変な反対運動が起き、7/15(金)には星州郡庁へ説明に訪れた黄(ファン)首相が3000人の群衆に取り巻かれて生卵やペットボトルを投げられるなどの事態となり、首相は説明が遅れたことの謝罪に終始したが騒ぎは収まる状況にないということです。
韓国ではこのレーダー付ミサイル基地について、2/7に米国との協議を開始して7/8に突然配備決定を発表するまで、全く闇の中で国民には何一つ知らされなかったということです。振りかえれば経ヶ岬もほとんど同じでした。

京丹後の米軍基地建設を振り返ってみるとき、その住民の反応の彼我の違いをある種の悔しさを持って感じます。
また、マスコミの問題意識の違いや動きの速さにも日韓の大きな違いを感じます。日本のマスコミは、全国的に見れば未だに経ヶ岬の米軍基地をまともには取り上げてはいません。情けない限りです。

今日は日曜日で、基地は最少人員、トイレ工事も自衛隊工事もお休みでした。一方で警察さんだけがほんとに頻繁に文殊さんで活動されておられました。ごくろうさまです。
岳山の麓の自衛隊工事事務所も整備が進んでいます。明日は祝日ですが、おそらく明日から文殊さんとともに工事がやられると思います。
平和菜園の草刈りを部分的にやりました。入り口の所と周縁を刈り、夏草に埋もれていた野菜や藍などを何とか救済しました。とにかく夏草の伸びる速さはハンパではありません。これで少しは見学もしやすくなったと思います。

新議会になって初めての議員懇談会が、8/4(木)と8/5(金)の二日間、市内6会場で行われます。会場と時間と担当班のチラシを最後に上げておきます。
因みに丹後町は5日(金)19:30より、竹野集会所、3班です。可能な方は是非参加して基地問題への各議員の認識などを聞いてみて下さい。

尚、先の議会へ出していた「憂う会」の「陳情Ⅳ」(6/1付)は6月議会で「継続審査」になったと正式の文書が7/14付で松本経一議長より本会三野代表へ届きました。
要するに6月議会では基地対策特別委員会がこの重大問題の実質審議をほとんどやらなかったということです(何人もの委員さんが基地の見学はしておられますが・・)。次は9月議会ということになります。期待しましょう。

7/17(日)夜

Original post in Facebook