2016-08-10

文殊さん定期報告814

★暑い日が続きます!
★観光トイレ、完成・・?
★特別委委員会、「陳状Ⅳ」を趣旨採択!

本日2016年8/10(水)は、米軍基地工事開始から807日目(2年と76日)、レーダー搬入より660日目(1年と295日)、本格稼働595日目(1年と230日)でした。
昨夜上げられなかったので、翌日のアップとなりました。

連日の猛暑が続いています。今日も日中は大変な暑さでしたが、涼しい風も割とありました。少しずつ秋に近づいています。

今朝のお参り、4/7に始まったNo37の芳名帳(1冊280名記入)が、一杯になりました。多くの方にお参りしていただいています。近畿圏より遠い方々のお参りも増えたように思います。

工事の続いていた文殊さんの観光トイレ(経費1700万円)が完成したようです。工事用の事務所も午後には撤去されました。しかしまだ立入り禁止です。お披露目イベントが済んでからということなのでしょう。

基地はレイセオン社関係の車が、先日の北のミサイル以来多目かなという感じがします。国道からのゲートは開いていることも多くなりました。
先日完成した本堂裏のコンテナは防御的な意味もあるようで実に威圧的です。

自衛隊の工事、大きな3台のクレーンがフル稼動で作業が進んでいます。新隊舎の足場ジャングルで、鉄塔基壇が見えなくなってきました。参道側の土山は依然として大きく、その脇に膨大なコンクリート打ちのための木枠が積み上げられています。

8/4に趣旨説明した「憂う会」の「陳状Ⅳ」ですが、8/9(火)の委員会で「趣旨採択」となりました。多くの項目の中から「安全安心の確保」「工事時の約束の遵守」などの点で趣旨採択ということです。次の9月議会で本会議に報告され正式採択されるものと思われます。委員会の議員さん方には趣旨採択して一仕事終了ということではなく、それをベースにさらなる具体的行動をとっていただきたい。
先ずはそれぞれが(可能なら週日の通常時間帯に)宇川へ来て現状を見ていただきたい。
連絡をいただければ「憂う会」のメンバーが解説などさせていただきます。

8/10(水)夜

Original post in Facebook