2016-08-13

文殊さん定期報告817

★今日から盆です。
★自衛隊工事、今日も・・・。!
★島津のシェネガレストラン、「Shatte mo CoCo」!

本日2016年8/13(土)は、米軍基地工事開始から810日目(2年と79日)、レーダー搬入より663日目(1年と298日)、本格稼働598日目(1年と233日)でした。

今日から盆。
丹後半島の一番奧の秘境である宇川ですが、さすがに今日は海の客さんが超満員の大盛況です。

基地は最小限の体制、自衛隊工事は今日も一部お仕事。
新隊舎の鉄筋工事現場に何人も作業の方の姿を見かけました。
自衛隊工事、何をそんなに急いでいるのか・・?

問題を抱えながら島津にできたシェネガの宿舎ですが、そこのレストランが一般にも開放されているとお伝えしてきました。
最近そのレストランでお茶した友人から、なかなか洒落たところだったよと様子を聞かせていただきました。お店の名前は「Shatte mo CoCo」というものです。「しゃっても ここ」丹後の方なら「へー・・」という言葉が出てきそうです。「しゃっても」とは「どうしても」とか「絶対に」とかいう意味の丹後弁です。「絶対にここ」とか「ここしかない」という感じでしょうか。何とも洒落ケのある命名です。
ウェイトレスの方は英語バリバリで、シェネガの皆さんの相談係も兼ねておられ、壁には詳しい交通注意マップが貼られているとか、価格もリーゾナブルで食事も飲み物(当然アルコール系)もOKということです。
予てから言ってきた何かあった時のシェネガ責任者の連絡先は未だに分かりませんが、シェネガの皆さんはここでいろいろと便利にやっておられるようです。

京都縦貫をYナンバーが盛んに走っているという情報やら、与謝野町石川のマンションにYナンバーが駐まっているという情報やらが入ってきます。あまり目立ちませんが、着々と既成事実を積み上げられています。

8/13(土)夜

Original post in Facebook