2016-08-27

文殊さん定期報告830

★台風10号がらみで荒れ模様!
★「防音シート」括られ、サイト再出現!
★電柱工事、6600ボルトの線が2段に・・?!
★島津、カフェテリア「Shatte mo CoCo」!

本日2016年8/27(土)で、米軍基地工事開始から824日目(2年と93日)、レーダー搬入より677日目(1年と312日)、本格稼働612日目(1年と247日)に入りました。

昨日は午前中強烈な日差しでしたが、午後には天気が崩れ風雨となって丹後地域には洪水警報まで出されました。夜も雨が断続的に降っていました。
今朝もその続きで小雨と断続的な風の吹く状況です。海は海岸線が濁りけっこう荒れてきて白波がみられます。
台風10号、今後も予断がなりません。

その強風対策ということで、文殊祭り用に張り直された防音シートが予想通り括られていつもの状態に戻りました。本堂裏では10日ぶりに例のコンテナやレーダーサイトの姿が見られるようになりました。前と比べて特に変化はないようです。

自衛隊の工事は益々盛んで国道(酷道という文字変換が出て納得・・)を工事車両が盛んに走っています。電柱工事は立てた新しい電柱に新しい電線をつける作業が進んでいますが、一番上の3本セットの6600ボルト線の下に同じような3本セットが追加されているようです。これが基地関係専用となっていくのでしょうか・・?

昨日島津のシェネガ宿舎の前を通りがかったところ、入り口のところに緑色の大きな看板が出ていました。カフェテリア「Shatte Mo Coco」ということです。シェネガ関係者だけでなく広く商売をしたいということのようです。
駐車場には相変わらずYナンバーの高級車が並んでいます。通常の日本ナンバーも常に何台か駐まっています。シェネガに努める普通の日本人もおられるのか・・? 

滋賀県饗庭野陸上自衛隊演習場で8/29よりまた日米合同軍事演習(15回目)が始まります。今回は米軍450人に自衛隊850人という大変な規模の戦闘訓練が予定されています。既に8/22からは韓国で米韓合同軍事演習が行われており、それに重ねての演習です。
北を不必要に刺激することは必定です。また何か飛ばされそうです。宇川の米軍レーダー基地は益々危ないところになります。

8/27(土)昼

Original post in Facebook