2016-09-13

文殊さん定期報告847

★雨の度に涼しくなる!
★尾和用水の水路工事が加わります!

本日2016年9/13(火)は、米軍基地工事開始から841日目(2年と110日)、レーダー搬入より694日目(1年と329日)、本格稼働629日目(1年と264日)でした。

今日は傘を差しての朝のお参りで午前中は雨、午後は曇りというところでした。
雨の度に暑さが遠のいてすっかり秋になりました。

文殊さん境内の広場の舗装工事が仕上げの段階に入ってきました。
基地は変わりありません。
自衛隊工事は新隊舎の鉄筋が地上1階部分に移ってきました。積み上げられていた土の山が埋め戻しに使われて少しずつ減ってきています。

このところ夕方のお参りでは自衛隊の若手の人達が集団で国道を走っておられます。何かの大会が近いのかも知れません。そう言えば9/18には毎年恒例のウルトラマラソンもあります。

中浜から尾和の行動沿いにまた一つ工事事務所ができました。尾和の水路(「尾和用水」と呼んでいます)の全面修理工事がこれから始まるとのことです。自衛隊工事、電柱工事、道路工事と今でも慌ただしい上にまた工事が重なります。

今日は議会の一般質問一日目でした。唯一の基地問題での質問が共産党の田中議員よりされています。内容が分かり次第報告します。

9/13(火)夜

Original post in Facebook