2016-09-26

文殊さん定期報告859

★コンテナトイレ、他にも設置か・・?
★基地のゲートに「無災害記録」の看板!
★「いらんちゃ2016」に琉球新報の島さん!!

本日2016年9/26(月)は、米軍基地工事開始から854日目(2年と123日)、レーダー搬入より707日目(1年と342日)、本格稼働642日目(1年と277日)でした。

今日は朝から曇りで蒸し暑い天気でしたが、午後には雨となりました。また、南方に台風が出来ています。9月も残り少なくなってきました。

基地の様子は同じですが、「洞穴」上のコンテナトイレはその正体を分かって見ると、憤りがおさまりません。昨日はここから用を済ませたシェネガの人が長いものを手にしながら出てくるのを目撃してしまいました。発電機の音も激しいばかりです。

坂道の下にあった仮設トイレもいつの間にか無くなっています。こちらもコンテナトイレが出来ているように思われます。

国道からの入り口ゲート正面に派手なオレンジ色の看板が設置されました。何かと思って見ると、「無災害記録」となっています。災害の無い日が今日で〇〇日というような看板のようです。まだ具体的な数字が入っていませんが、そのうち入るのでしょう。どういうことをアピールしたい物なのかピンと来ません。

「いらんちゃ2016」まで一月余りとなり、その企画内容の具体化が進んでいます。
今日丹後の会があり、メインの報告者に現琉球新報社政治部長の島洋子さんを迎えることが確認されました(伊波さん、前泊さんともに多忙で日程調整がつかず)。韓国からの報告も予定しています。当然、「憂う会」からの現地報告もあります。他の報告や発言についても検討中です。

今回は昨年の反省から、13:00には会場での集会を開始して、その最初30分間を歌の企画に充てるという形とします。とにかく13:00には全員が会場に入って開始しようということです。そのためメインステージでの歌は昨年より時間が短くなります。
ロビーでの交流イベントに簡単な歌のコーナーを設けて、希望の人にはそこで歌っていただくことも考えたいと思っています。

そのロビーの販売、展示、発表ブースですが、1区画が机1つイス2つセットで1000円とします。皆さん奮って申し込んで下さい。屋内だけで20区画くらいは出来るスペースがあります。

呼びかけ、主催は「憂う会」と「「丹後連絡会」。「京都府民の会」と「近畿連絡会」が協賛で、賛同団体も従来のように募ります。特に賛同金はいりません。当日のカンパは強く訴える予定です。また別に事前カンパの受付もします(後日ここに出します)。

「ブース」や「賛同」の申し込みなどは
tx-nagai@maroon.plala.or.jp へお願いします。このFbへのメッセージでもかまいません。よろしくお願いします。

米軍や当局による酷い話が続々と露見する中で、とにかく多くの人が京丹後に集まって米軍基地NOの意思表示を示したいと思います。

9/26(月)夜

Original post in Facebook