2016-10-02

文殊さん定期報告865

★今日は日本晴れの下で稲刈り!
★交流と連帯の輪が広がる!
★「いらんちゃ2016」の申し込み、よろしく! カンパも!!
 
本日2016年10/2(日)は、米軍基地工事開始から860日目(2年と129日)、レーダー搬入より713日目(1年と348日)、本格稼働648日目(1年と283日)でした。

今日は朝から文句なしの晴天、そして爽やかな風、日本晴れの一日でした。丸一日のこんな天気は何日ぶりでしょうか。

誰の精進が良かったのか、そんな素晴らしい日に春に田植えをした平和田んぼの稲刈りをやりました。京都を中心に10数名が来てくれて狭い田んぼでの賑やかな稲刈りとなりました。雨続きで田んぼのぬかるみがひどく、最終のコンバインも苦労をしておられました。

昼は平和菜園のそばへ移動して昼食会、持ち寄っていただいたいろいろなご馳走に舌鼓を打ちながら、最近の基地問題について報告をさせていただき交流が進みました。その後、菜園脇のお宅で即席のコンサート、ベースにマリンバなどで何曲か歌って大いに盛りあがりました。行きたいけど行けないという方々が同じほどおられると聞き、連帯の輪が様々な形で確実に広がっていることを確信しました。

今日は、このグループとは別の滋賀県の団体さんも文殊さんのお参りに来られ、こちらにも案内・解説をさせていただきました。今月は他にも予定が複数入っています。
近畿初めての米軍基地、未だに知らない方が圧倒的ですが、このようにジワジワと仲間が増えていっています。

「洞穴上トイレ」の件ですが、秋祭りを10/9に控えて、宇川に動きが出てくるかも知れません。

福知山の射撃訓練問題では、防衛が福知山で説明会をやるという話が出ています(9/30、毎日新聞、地方欄)。日程はこれからということですが、分かれば是非行きたいと思っています。

「いらんちゃ2016」の賛同申し込み(無料)、販売・売店ブースの申し込み(1ブース1000円)、どんどんお願いします。まだ少ししか来ていません。
tx-nagai@maroon.plala.or.jp です。
カンパの送り先は以下です。
郵貯銀行 記号14170  番号9603051 普通
口座名 ナガイトモアキ
他行からは、店名四一八(ヨンイチハチ) 店番418 口座0960305 普通 となります。
よろしくお願いします。

基地の様子は、いつもの日曜日という感じでした。

10/2(日)夜

Original post in Facebook