2016-10-11

文殊さん定期報告874

★「いらんちゃ2016」のチラシ、ソフトバァージョン完成!
★基地への通勤に国道以外を使うYナンバーがいます!

本日2016年10/11(火)は、米軍基地工事開始から869日目(2年と138日)、レーダー搬入より722日目(1年と357日)、本格稼働657日目(1年と292日)でした。

今日も涼しい一日でした。

「いらんちゃ2016」のチラシのソフトバージョンをスワロウカフェの仲間が作ってくれました。紹介します。とても可愛いチラシになっています。

基地は変わらずに動いています。車の数はそんなに多くありませんが、わナンバー(レンタカー)が多く、新しい人が相当数来ておられるようです。
自衛隊工事、変電所工事ともに急ピッチです。

今夜の会合で、最近矢畑(やばた)地区から依遅ケ尾山(いちがおさん)を越える府道を通って基地へ通っているYナンバーがあるという報告がありました。レイセオンの人の車のようです。麓の遠下(オンゲ)地区より苦情が出ているとのことです。
レイセオンの人達は本来集団居住、集団通勤の約束がありながら、個々で勝手に住みそれぞれが自分の車で勝手に通気するということを続けていますが、国道を使って通勤するという約束もいいかげんになっているということです。
彼らの約束違反の既成事実化がますますひどくなっています。

8月末の「安安連」でこの件が宇川代表から出された時、防衛は当初「米軍には国道通勤を要請する」としたはずであるのに「規制はできない」などと事実上放任を認めるような発言をしたそうです。
担当者が交代することを利用して当初の約束を平気で反故にしていくということがここでも起きています。問題です。

10/11(火)夜

Original post in Facebook