2016-10-13

文殊さん定期報告876

★米軍属の実弾射撃訓練には、福知山市の同意が必要!!
★福知山市の説明会明日(10/14)にも別地区で開催か・・?
★カンティーナは閉店・・?

本日2016年10/13(木)は、米軍基地工事開始から871日目(2年と140日)、レーダー搬入より724日目(1年と359日)、本格稼働659日目(1年と294日)でした。

今朝も気温16度。寒い朝でした。

米軍基地、自衛隊工事、変電所工事ともに変化ありません。米軍基地では朝サイトに赤ランプなく閉じられた内側で何か行われているようです。

福知山の自衛隊での米軍属の射撃訓練計画ですが、今日分かったところでは、「福知山市の同意」を待って日米合同委員会と閣議決定がなされ正式決定となるということです。
ということは、福知山市の同意がなければこの射撃訓練は実現に至らないということです。10/9に訓練場直近の室地区で説明会をやったという報告はしましたが、明日(10/14)には別の地区での説明会があるようです(公にされていないので詳しいことが分かりません)。

福知山市は「合意」の前提としての説明会を今やっているということのようですが、その説明会は限られた射撃場周辺付近の地区だけとして公開されていません。どんな説明がなされたのか(なされるのか)も全く分かりません。そんなまま、住民に「了解された」として、市の「合意」がなされたのではたまったものではありません。
京都北部全域の問題として福知山市は公の説明会を防衛にやらせる必要があります。その上での判断をされるのが筋です。
まだ間に合います。そういう声を今福知山市に集中して届けましょう!

日米フレンドシップクラブとして昨年7月に開店した大宮バイパス沿いのメキシコ料理店「カンティーナ」さんですが、どうも最近閉店されたようです。どういう事情があったのか分かりませんが、要するに儲からなかったということなのか・・。それはいつ頃からのことなのか・・。最初からということはないと思うのですが・・。
もしそういうことなら、どうしてそういうことになったのかとても興味があります。
どなたか事情に明るい方、教えて下さい。

10/13(木)夜

Original post in Facebook