2016-10-29

文殊さん定期報告893

★今日は「ウラニシ」!
★強風の中、基地も工事も大変!
★「いらんちゃ2016」まで一週間!!

本日2016年10/29(土)は、米軍基地工事開始から887日目(2年と156日)、レーダー搬入より740日目(2年と9日)、本格稼働675日目(1年と311日)でした。

10月も気が付けばもうあと二日となりました。
今日は朝から北西風の曇天。いわゆる丹後のウラニシ(曇り、雨、風の入り交じる不安定な天気)の一日でした。
文殊さんの工事も難儀な季節に入ってきました。特にここは風がきついのでその対策が大変です。柔いフェンスなどすぐに倒されてしまします。米軍基地も自衛隊工事もこれまで何度もやられてきました。

そんな中、基地の国道側フェンスは破れだらけ、WARNING看板のどこかのが剥がされて道端に伏せっていました。
三角地に関わる所にピンクのテープを巻いたポールが何本も立っています。昨日も報告しましたが測量が済んだということのようです。

自衛隊工事は2階部分の工事が本格的となり足場の高さが更に高くなってきました。
変電所では敷地内に新に電柱が3本立ちました。

沖縄では山城さんの不当逮捕、島袋さんへの不当弾圧、「土人」「シナ人」問題など常軌を逸した国家権力の横暴が顕在化していますが、ここ経ヶ岬では一見平穏です。しかし同根の問題が山積しています。
「いらんちゃ2016」ではそれをしっかり表に出したいと思っています。

10/29(土)夜

Original post in Facebook