2016-11-01

文殊さん定期報告896

★朝が暗くなりました!
★自衛隊、新隊舎の2階までシート!
★尾和の変電施設工事、許可なしでほんとにいいのか・・?

本日2016年11/1(火)は、米軍基地工事開始から890日目(2年と159日)、レーダー搬入より743日目(2年と12日)、本格稼働678日目(1年と314日)でした。

今日から11月です。今朝は小雨、気温11度、空の暗いお参りでした。
日の出は遅くなり(6時半頃)、日の入りは早くなり(5時過ぎ頃)、明るい中でのお参りがだんだん難しくなってきました。

基地は変化なく動いています。
発電機はこのところ安定してうるさい音を維持しています。

自衛隊工事は、新隊舎の2階部分にもシートが張られ海側は全然見えなくなってきました。

変電設備工事も変わりません。大きな田んぼ一枚のほとんどをつぶして変電設備を作りながら、(電柱と同じ)配電施設ですよなどとよく言えたものだと思ったりします。
また、OKをした農業委員会はどういう基準で配電と変電の区別を付けているのか、大いに疑問を感じます。畑や田んぼの農地としての利用度をどれだけ妨げるのかというのがその基準であるはずです。ならば、田んぼの機能を全く果たせないようなことはそれなりの許可が必要なのは当然だと思われます。それがここでは行われていないのではないか、という強い疑問を持ちます。

電柱のことに関わって、新しく立てられている電柱に3.30というプリントがあって、それを3万3000ボルトの電柱ではないかと書いてきましたが、どうもそれは間違いであったようです。あれは電柱の下(もと)から3m30㎝という表示ではないかと思われます。そこまでしっかり土に埋めろというマークではないかと・・。電柱は全部で15mあり、ここまで埋めてあとが11.5mの高さになるということです。ですが、この表示がどうであれ、この電柱に3万3000ボルトの電線が引かれる事は間違いありません。

今夜は議員懇談会の2日目です。
「憂う会」としては今日の3会場に参加出来ていませんが、参加された方がおられたらその情報を教えて下さい。

「いらんちゃ2016」まで、あと5日。

11/1(火)夜

Original post in Facebook