2016-11-16

文殊さん定期報告911

★文殊さんは何やら不穏!
★「いらんちゃ2016」、参加者の一言を一挙公開!!

本日2016年11/16(水)は、米軍基地工事開始から905日目(2年と174日)、レーダー搬入より758日目(2年と27日)、本格稼働693日目(1年と329日)でした。

今朝もスッキリしない天気の中でのお参りでした。
文殊さんの境内、遅めの黄葉が日々進んでいます。

基地はレイセオンの車の数が多く(レベル3弱)、軍人さんも早朝から来ておられ、何やら賑やかそうな感じでした。

「いらんちゃ2016」からもう10日も経ちました。何だか夢のようです。
参加していただいた方からいただいた「一言メッセージ」がまとまりましたので、一挙掲載します。100名を越す方からのお言葉が、A4で6枚程もありますが、読み出したら一気です! 互いに共有して明日からの糧にできればと思います。

【2016.11.6 いらんちゃフェスタ「私の一言」】

1.❖島洋子さんのお話、沖縄の現状を知ることができました。今までも自分なりに知っていました が、島さんの思いと自分の思いに温度差があることに気づきました。私は日米安保条約を破棄できる政府を早く作りたい。そのために頑張ります!全体集会、内容盛り込みすぎ。島洋子さんのお話にもっと時間をかけ、あとは現地報告だけでよいと思う。
2.❖年一回のフェスタは少ないと思いますが、沖縄に連帯して頑張りましょう! 
3.❖来年は宇川で!
4.❖まだまだ全住民、府民規模の基地撤去の運動になっていないので、ビラ等宣伝物に反安保、地位協定などの根本問題をもう少し入れたらといつも思います。
5.❖毎回、本集会に参加してきましたが、今日の集会が一番学び、充実した集会になりました。戦争法、北朝鮮他、国内外の情勢変化もありますが、それぞれの話が非常に具体的で、反対運動の広がりが実感できるものだったからかもしれません。一言、本集会の感想を述べさせていただきました。
6.❖島さんの講演、報告発言された皆さんのお話を聞き、知らなかった事実に胸が痛くなり、大きな怒りがわいてきました。私たち大人の責任を果たしていかなければならないと強く思いました。
7.❖武力で平和は築けません。心を開き、言葉を掛け合うことからしか仲良くなる術はないし、理解しあうことはできないと思っています。つらい悲しい思いをする子どもたちを出さないためにも。
8.❖京都に基地ができるなんて思ってもみませんでした。丹後の海と山、自然をつぶしてしまう、歴史の営みを壊すXバンドレーダー基地は決して許せない! 先人に対しても、これからの世代に対しても、闘うしかありません!私たちの義務です。
9.❖武器で平和は作れません。子供たちに不安のない生活を送ってほしいです。
10.❖子どもに伝えるべきは話し合いによる解決方法であり、武力行使を良しとする大人の姿ではない。 前を向いていきたいと思います。

11.❖沖縄に行きたくてもなかなか行けません。ここ京都で、沖縄、韓国と連帯して頑張りましょう!
12.❖子どもたちが希望を持てる社会を作れるように、私も頑張ります!
13.❖ご苦労様でした。これ以上の基地の拡大がないよう、そしてこの基地の付き合いが長いものにならないよう、頑張っていきましょう。
14.❖兵庫県から今回もやってきました。韓国にサードミサイル基地が配備されるかもしれないとの報せに更に怒りがわきます。米軍基地要らない! 日本の軍国化は絶対に許されません!カンパ少しで申し訳ありません。   
15.❖宇川の住民です。頑張りましょう!
16.❖先日、経ケ岬に行きました。米軍基地が同じ丹後の自然を破壊していると悲しくなりました。基地は知らぬ間にどんどん広げられ、何かまた工事をしている様でした。異様に電柱が立ち並び、住民の方の心と体がとても心配です。調査アンケート活動をしていく必要があると思う。
17.❖永井さん、FB見てますよ~! 福知山の行動にも強く連帯します。もちろん、沖縄の戦いにも!
18.❖Xバンドレーダー基地反対集会は初めて参加しました。レーダーより平和を!
19.❖戦争法とともに、自衛隊経ケ岬基地の拡大と強化が強まっている。全国的なたたかいが必要です。ともに頑張りましょう!
20.❖丹後にも沖縄にも米軍基地は要らない。そして福知山での米軍軍属の射撃訓練、地位協定で自衛 隊の米軍基地化が進められる危険を感じています。

21.❖“基地は要らない”この思いを粘り強く、日常的に、地道でもいい、この声を広く・深く・強く訴え続けよう!
22.❖活動を続けることは大変だと思いますが、ともに頑張りましょう!来年もここに来れたら…いや、米軍基地がなくなって、こうして来ることがない日がくる方がいいのかもしれませんね。
23.❖米軍を守るだけで日本を守ることにつながりますか? 京丹後の脅威となっているXバンドレーダー基地を直ちに撤去すべき!
24.❖現地報告(永井さんレジメ)を読んで、Xバンドレーダー基地の問題を初めて新聞で知ってからもうこんなに年数が経ったんだと改めて思いました。米軍基地反対の集会、今回初めて参加しました。安心して暮らせる街、誰しもの願いがかなえられますように。
25.❖安倍政権の強権政治を様々な報告から、具体的な内容で知ることができました。小さく産んで大きく強化していく…日本の中の米軍基地の最前線の一つに京都が入っていることを知りました。びっくりしました! まわりに語っていきたいです。
26.❖Xバンドレーダー基地のなし崩し的既成事実積み上げの基地強化は許せない! 米軍の勝手し放題、政府・防衛局・市の秘密主義、生活破壊を見過ごすことはできません。共同行動を進めよう!
27.❖選挙で主権を行使し、戦争したがる安倍政権を退陣させよう!
28.❖私は丹後町久僧の出身ですが、本当に京都に米軍基地は要りません! ふる里、下宇川地区ではありますが、米軍基地の尾和から中浜・久僧、そして丹後松島と、すばらしい海岸が連なる京都丹後の名所だと、いくつになっても大切なふる里、地元だと誇りに思います。今は京都山科に住居を持ちますが、子どものころの思い出深い丹後松島の風景を思い出します。できることならあの時代、あの頃に戻りたいという浅はかな夢を持ち、今も思い出します。いらんちゃフェスは2回目の参加です。今後も何卒、米軍基地撤去、戦争は要らないなど、丹後から国に発信して頑張ってください。
29.❖トランプ氏は「オバマ大統領とヒラリーはISの創設者である」と批判しています。自分で火をつけておいて火消しをする、マッチポンプの危険な米軍は日本から出ていくべきです。
30.❖経ケ岬米軍基地問題、京都市内でもまだまだ知られていません。いつの間にか拡大してしまわないよう、もっともっと宣伝しないとダメですね。私も頑張ります。

31.❖Xバンドレーダー基地の実態をもっと多くの人に知らせ、基地のない日本にしたいと痛感しました。頑張りましょう!  
32.❖民主・人権・平和憲法を擁護、他民族民主国に。
33.❖新しく出来てしまったのは本当に残念です。この上は広がるのは止める、出ていけ! と言い続ける、ガンバロー!
34.❖米軍基地は日本のどこにもいらない!福知山での射撃訓練の計画が明らかになっており、本当にひどいことだと実感しています。私たちを守ってくれない国の体質は絶対に許せません! 子や孫に負の遺産、そして『危険を招く基地は要りません。戦争に向かう政府を変えないといけないと思います。本日お話をされたみなさんの一言一言が心に沁み込み、響き、心揺さぶるものでした。微力ですが皆さんと頑張っていきたいと思います。
35.❖こんなにたくさんの方が“基地はいらない!”思いで集会にきていただいて、京丹後の一人としてすごく感激しています。私も現地を10月に見て、今後あきらめないで皆と力を合わせて声を上げて取り組んでいきたいと思います。
36.❖米軍基地、考えれば考えるほど恐ろしい。本当に日本の独立を勝ち取るまであきらめない。未来のある子や孫たちのために!   
37.❖日本のどこにも米軍基地は要らない!
38.❖日本はまだアメリカの占領下にあるのが実態…安倍政権は「戦後レジーム」からの脱却というのなら、米軍基地を日本からなくすべきではないでしょうか。日本人としての誇りをしっかり掲げて主権を確立していくことが重要だと思います。ともに頑張って戦いましょう!
39.❖京都にも沖縄にも、全国どこにもアメリカ軍基地は要りません! 日本国民は静かに平和に暮らしたいだけなんです。もっと違うところにお金を使って!
40.❖感動の集会でした。平和と自由を守るためともに頑張りましょう。

41.❖現地報告と皆さんのお話から、Xバンドレーダー基地が広がっていることに唖然としました。粘り強く闘い続けてくれている方々に敬意を表したいし、今回参加させていただいた経験を広げたい。とりわけ、となりの福知山の取り組みには直接参加していきたいと思います。
42.❖京丹後の皆さんの頑張りにいつも元気をもらっています。京都はひとつで! 京都市内でも引き続き頑張ります。あきらめません。
43.❖沖縄の米軍基地も京都のXバンドレーダー基地も米軍はアメリカに持って帰れ!
44.❖米軍レーダー基地は有事の最前線。撤去まで闘います!平和を守ります!
45.❖平和な日本、丹後のためにともに声を上げ、闘いましょう!  
46.❖丹後に連帯します!
47.❖永井さん、近江さんご苦労様です。いい集会でしたね。 
48.❖不当な地位協定は許さん!
49.❖島さんが声を詰まらせたところに沖縄を見ようとしない政府への思い、また本土の人がもっと沖縄に思いを寄せてほしいという願いが感じられました。宮津の友人たちにも集会の意義、戦いの意義を伝えていきます。
50.❖平和な国、生活を子どもに残すこと、作ることは大人の責任。その責任を果たしたい。

51.❖とにかくあきらめずに、粘り強く、平和を希求する人たちと連帯して闘いましょう!
52.❖安心して死を迎えられる丹後や日本であることを念じ…(88歳峰山から)
53.❖日本のどこにも、地球のどこにも基地はいらない! 
54.❖丹後にも沖縄にも米軍基地はいらんちゃ!
55.❖絶対、米軍基地はいらんちゃ! 日本はアメリカの従属国ではない! 基地撤去あるのみ!
56.❖今年も新婦人長岡京支部から4人で参加! 京丹後の米軍基地が拡大している! 沖縄にも、日本、京都にも基地は要らない! その思いを強くしました。またともに頑張りましょう!
57.❖継続は力なり! 負けない闘いを取り組もう! 
58.❖粘り強く頑張りましょう!
59.❖どこにも米軍基地はいらないぞ!
60.❖米軍基地反対です。
  
61.❖基地は要らない! カニ食べたい!
62.❖近畿から米軍基地をなくそう! そして沖縄も!
63.❖頑張ろう! 少なくてごめんなさい! 
64.❖地球上のどこにも米軍基地は要らない!
65.❖近畿の地に米軍基地は要らない! 
66.❖沖縄にも丹後にも米軍基地は要らない! 軍事栄えて民滅ぶ!
67.❖沖縄・アイヌモシリ、ヤマトの基地をすべて撤去するまで共に闘いましょう!
68.❖福知山でも米軍がきて射撃訓練をする…福知山市に聞いても京丹後の防衛局の役人に聞いても、日本の政府が米国のいいなりだということをつくづく感じます。米国と平等でないのは、日米安保があるからと…京丹後市のみなさんの闘いに学んで頑張りたいと思います。
69.❖島さんの講演で沖縄の置かれた現実、数値を含めて、短時間でしたが聞かせて頂き、「基地は要らない」という地元の方からのレーダー基地の現状も聞き、同様の気持ち・決意を持つことができました。韓国のサードミサイル反対の運動も刺激になりました。
70.❖かわいい子孫のために死ぬまで頑張ります。平和を守るためによろしくご指導ください。

71.❖泣き寝入りは許せません!
72.❖島洋子さんの話、大変良かったです。永井さんの報告にも感謝します。韓国のビデオレターもステキ!  
73.❖基地撤去までがんばろう!
74.❖たくさんの人の参加で元気が出ました。理不尽な米軍の振る舞いは許されません。福知山に米軍基地は来ないでほしいという気持ちで参加しました。
75.❖交通事故や騒音ではなく、本題は日米安保条約を廃棄する闘いだ! これをもっと強化すべし!
76.❖この自然豊かな丹後に米軍基地はいらないのです。この多数の方たちの熱気に励まされます。
77.❖がんばりましょう! 米軍基地の現地に行きたかったです。来年も来ます!
78.❖憲法9条を守ろう!
79.❖平和と安全は民主主義の徹底と人権の尊重、有効な外交にあると思う。
80.❖日本の海岸に基地も原発もいらない! 世界中のどこにもいらない! ともに力を合わせて頑張りましょう。

81.❖米軍基地をなくすために頑張りましょう!  
82.❖日米安保粉砕!  
83.❖ともにがんばろう!
84.❖米軍基地はいりません! 憲法9条で平和な日本を求めます!
85.❖いつになったら日本は米国に頼らない独立国になるのか? アベを憎みます! 戦後が続くように…。 バカなこの国で生きていくしかないのか…。
86.❖ふるさと丹後、宇川を返せ! 丹後に基地はいらない! 基地反対とともに団結ガンバロー!
87.❖日本軍も米軍も追い出しましょう! 2018年京都府知事選挙は絶対に勝ちましょう! 野党も市民も共闘!  
88.❖米軍基地に反対します!  
89.❖がんばろう!

90.❖京都に軍事基地はいらん! みんながんばろう! 
91.❖平和のために継続して闘いを!
92.❖軍事基地は戦争一国による大量殺戮、破壊のため、いらない!
93.❖米軍基地はいらないぞ! の声広めたい!  
94.❖日本にアメリカの基地はいりません!
95.❖がんばれ! 私たちも撤去されるその日まで戦い抜きます!
96.❖米軍基地撤去まで頑張りましょう! 福知山に第二の米軍基地化に反対! 頑張ろう!
97.❖戦争のための基地や施設は丹後にも京都にも、日本の、世界中のどこにも一つも必要ありません!
98.❖人を殺す基地がなぜ必要か! 基地は私たちを守らない! 私たちを殺すもの!
99.❖準備等、ご苦労様です。反対運動のうねりを大きくしていきましょう!

100.❖子や孫に一つだけ残したいものがある。それは平和。
101.❖声を上げ続けよう! おかしいことはおかしい! 納得いかない! いっしょに闘い続けましょう!
102.❖沖縄の米軍基地反対運動に連帯して闘おう!
103.❖アメリカのイヌ、安倍を早く辞めさせ日本の独立を!
104.❖私の生まれた丹後に米軍基地はいらんちゃ!
「丹後半島」 道家光山作
真紅 松島 曙晨光
袖志 棚田 是我郷
閑坐 一山 依遅尾
永求 筆石 映斜陽  
頑張れ!永井!石井!

11/16(水)夜

Original post in Facebook