2016-11-20

文殊さん定期報告915

★芳名帳、No39へ!
★宇川秋の交流イベント盛況!
★平和菜園に植え付け!!

本日2016年11/20(日)は、米軍基地工事開始から909日目(2年と178日)、レーダー搬入より762日目(2年と31日)、本格稼働697日目(1年と333日)でした。

今日も昨日と同じように不安定なウラニシもようが続きました。
文殊さんの芳名帳No38(8/10より)が一杯になって、昨日より新しくNo39になりました。最近ホントにいろんな所からお参りに来ていただいています。ありがたいことです。

今日宇川では久僧のアクティブクラブハウス(かつての下宇川保育園)を会場に恒例の交流イベント(各種食べ物、物販、各種発表、文化イベントなどなど)が今年も開催され(昨年は三上智恵さんも参加)子どもからお年寄りから観光のみなさんも含めてウラニシを吹き飛ばす盛況であったようです。宇川連合区の役員さんをはじめ関係の皆さんごくろうさまでした。
京都市内から宇川ひいきのリピーターもけっこうおられます。嬉しいことです。

文殊さんの平和菜園は、今日近くの方にトラクターで起こしていただいて、スワロウカフェの人達にまた新しく色々と植えてもらいました。このところ猿は割と来てないみたいで、その状態が続いてほしいなと思います。

例の「洞穴上トイレ」の件での質問と要望ですが、下宇川連合区が貸している訳ではないのでそれにはコメントできない(あなた方にも当局にも)というご返事が下宇川連合区長さんからありました。ご住職のお考えや防衛の返答についてはご存知ということです。なんだか残念です。

今日は日曜で工事はどこもお休み。基地も人の数は少なそうでした。但し、発電機の音はいつもと全く変わりません。

自衛隊工事は明日92人という最大の人数でコンクリート作業を中心にやられるようです。朝7時頃からの大量の生コン車がまた予想されますが、約束通りにやっていただけないのはどうしてなのかと強く思っています。

11/20(日)夜

Original post in Facebook