2016-12-20

文殊さん定期報告942

★自衛隊のアンテナ、3段目は4本が垂直に!
★アメリカからのチームも何やら作業か・・?
★議会への「陳情Ⅴ」は特別委で継続審議に!

本日2016年12/20(火)は、米軍基地工事開始から939日目(2年と208日)、レーダー搬入より792日目(2年と61日)、本格稼働727日目(1年と363日)でした。

明日が冬至、朝の7時を過ぎても暗い感じ、日の出はまだまだです。ですが、今日も割と穏やかな一日でした。
最近のお参りはいつも一人ですが、思えば基地の工事が盛んにやられていた2年前頃には行くと警察の青年達がいて、いっしょに付いて回ってくれたものです。
また、基地の人達(シェネガやレイセオンの)もフランクでよく挨拶をしてくれたものですが、最近は全くの無愛想で、目も合わせてくれません。

基地は相変わらすの騒音を出しながら、クリスマスへ向かっています。
このところ、レイセオンとはまた違うアメリカの人達が集団(1台のレンタカーのワゴン車)で作業に来ているようで、国道沿いに車を駐めておられます。

自衛隊工事のアンテナに3段目の支柱が継ぎ足されました。4本の支柱が垂直に上に伸びています。とても高い。最終的にどんな姿になるのやら・・。
アンテナは二本という予定ですが、これと全く同じものがもう一つ作られるのか、それともこの上に2つのアンテナが据えられるのか・・。

昨日報告した基地の無事故記録にかかわって、12/10に何があったのか? ということですが、やはり聞ける範囲ではどなたも知っておられませんでした。米軍が自ら外に示しておられることですからその内容も公にすべきです。

善王寺の事故の件ですが、一応トラブルなく処理が進められているようです。詳しいことは分かりませんが・・。事故を起こした軍属さんは安全講習に参加したことのある方のようです(Yナンバーなら当然です)。事故はそんなことでは防げないということでしょう。

京丹後12月市議会は明後日12/22が最終日です。「憂う会」の「陳情Ⅴ」は継続審議となったようです。基地対策特別委員会はいろいろと調べたいことがあって「陳情Ⅴ」の趣旨説明は年越しということになりそうです。困った事が立て続けに起きています。色々と活動していただくことは大切なことです。

12/20(火)夜

Original post in Facebook