2016-12-24

文殊さん定期報告944

★米軍、「無事故記録パネル」を撤去!!
★自衛隊のアンテナ、更に上に伸びる!
★今日もコンクリート工事!

本日2016年12/24(土)は、米軍基地工事開始から943日目(2年と212日)、レーダー搬入より796日目(2年と65日)、本格稼働730日目(1年と365日)でした。

報告者年末の野暮用やらなんやらが重なって、報告が2日飛びました。
今日夕方、ほぼ二日ぶりにお参りをしてきましたのでまずはその報告から。

米軍基地のゲート正面に9月頃より掲げられていたとても目立つオレンジ色の「無事故記録パネル」が、どうしたことか無くなっていました。撤去(?)されたようです。
このパネルについては、先日8/23以来何日というのが12/10以来何日というのに変わっていたので何があったのか? と報告したばかりです。
12/20(火)、その件について防衛の現地連絡所へ聞いたところ(予想通り)「何も知らない」というので「それなら米軍に確認してほしい。あのようなパネルで公開している以上、聞けば説明してくれるでしょう。」と要望していたところです。
「現地連絡所」からのそれにかかわる連絡はまだないのですが、当のパネルの方がなくなってしまいました(撤去はおそらく12/22~24の間)。せっかくこれ見よがしに設置しておいて、一体何があったのか? 12/10のことも、撤去のこともとても気になります。

自衛隊工事では、先日来注目のアンテナ鉄塔が更に上に伸びました。鉄柱の4段目がもう一つ垂直に上に伸びたということです。フロアーも10階ほどに増えて、その8階くらいが貼り出し状態になってきています。どんなものになるのやら・・。

国道沿いの変電所への電柱にも電線が引かれてきました。3本線が二段になっています。3万3000がどれなのかよく分かりません。変電機につながれば当然分かると思いますが・・。

自衛隊工事は今日も新隊舎への生コン工事がやられていたようです。生コン車の数は先週のように多くなく、朝7時からというほどではなかったようです。この件では「現地連絡所」と「基地対策室」へ当初の約束(工事、朝は8:00以後)はどうなっているのか、業者に確認していただきたいし指導していただきたいと申し入れておきました(何回目かです)が、とても気になっていることです。

今夜はクリスマスイブということです。基地では例によって何かイベントをやられているのかも知れませんが、「良好な隣人関係」とはおよそかけ離れた実態のままでレーダー正式稼動2年目に入ろうとしています。

12/24(土)夜

Original post in Facebook