2017-01-18

文殊さん定期報告969

★今日は晴天、凍結の朝!
★アンテナ鉄塔に避雷針・・?
★IWJの吉田さん、突然のご逝去・・!

本日2017年1/18(水)は、米軍基地工事開始から968日目(2年と237日)、レーダー搬入より821日目(2年と90日)、本格稼働755日目(2年と24日)でした。

今朝は放射冷却でとても寒い朝でした。気温は1度。
車のフロントガラスが凍結して湯をかけて払ってからのお参りとなりました。
文殊さん近辺の雪はほとんどなくなっています。今日は発電機の音がやけにうるさく感じました。

基地ではレイセオンの車の多さ(レベル2.5)が目立ちました。
自衛隊基地工事では、昨日の工事でアンテナ鉄塔の天辺のど真ん中に避雷針(?)が立てられていました。これで上への構築物は終了し、後はアンテナ本体を待つばかりということのようです。
もう一基はどうなるのかも今後の注目です。

突然な話ですが、IWJの吉田さんが1/16に急逝されていたことを今日知りました。
享年59歳、脳溢血とのことです。何とも言葉がありません。報告者も同い年で、思いは更に複雑です。文殊さんの米軍基地問題では何度もこちらへ来ていただいて同時配信をしていただきました。昨年11/8の「いらんちゃ2016」でもしっかりと報告を上げていただきました。

直接にお話しすることはそんなになかったのですが、寡黙でありながらいつもにこやかに対応され静かにお仕事をしておられました。
聞くところでは2011年の震災を機にこの活動に入られ、最近は関西でも指折りの報告者であられたとのこと、その志の高さに頭が下がります。
宇川の地で、そのお気持ちを忘れることなくこの報告を続けていきたいと思っております。
文殊さんからも吉田さんのご冥福をお祈りいたしたす。
合掌。

1/18(水)夜

Original post in Facebook