2017-01-19

文殊さん定期報告970

★朝が少しだけ早くなりました!
★米軍、防衛の回答は・・?
★明日は通常国会の開会! トランプさんの就任・・?

本日2017年1/19(木)は、米軍基地工事開始から969日目(2年と238日)、レーダー搬入より822日目(2年と91日)、本格稼働756日目(2年と25日)でした。

12/21が冬至で日中が一番短い日ということですが、その日を過ぎても日の出は早くならず(日の入りは遅くなるのですが)1ヶ月近くは逆に益々遅くなるというのを実感として分かるようになったのは、毎朝文殊さんに通うようになってからのことです。
このところようやく日の出が早くなるようになりました。ありがたいです。

今朝の文殊さん、曇り空と少しの風で落ち着いた感じでした。発電機の騒音は変わりませんが、ここにしかないものを毎回感じています。お参りもかれこれ千日が近づいてきました。

基地はいつもの様子。自衛隊の工事も変わりなく進んでいます。
アンテナ塔へ通信棟の方から何やら緑のケーブルのようなものが付けられているのに今朝気が付きました。素人には何がなんだか全く分かりません。

昨年12/10の事故以後、米軍・防衛に対して市や府から様々な申し入れがなされています。先日(1/9頃)にも市から運転許可状の交付についての講習条件化を求める要望が出されたと報告もさせたいただきました。
これらの申し入れに対して米軍や防衛はどう答えているのか、いないのか、が全く分かりません。「検討する」という言葉は何度か目にしましたが、それは今どんな検討になっているのか全く分かりません。
早急に検討結果を公表していただきたい。

明日の1/20は通常国会が開幕し、150日間の会期が始まります。海の向こうのアメリカでは大統領の就任式が行われ、オバマ→トランプの権限移譲がなされるということです。
どちらもとっても重要。この二つがこれからの日本の在り方に大きく関わりを持ちそうです。しっかり、チェックしていかねばなりません。

1/19(木)夜

Original post in Facebook