2017-01-29

文殊さん定期報告980

★1月もあと2日。
★気になるドラム缶!
★無災害記録は更新!

本日2017年1/29(日)は、米軍基地工事開始から979日目(2年と248日)、レーダー搬入より832日目(2年と101日)、本格稼働766日目(2年と35日)でした。

今日も午前中は昨日からの晴天が続きました。午後は曇り。1月もあと2日となりました。
大寒は2/3までですが、宇川ではこうして雪らしい雪が積もらないまま立春へ入るのだろうか・・?

今日は日曜日。基地はそのシフト。天気がよいのにつられてか、シェネガの人達がこのところサイト先のボックス周辺で談笑している姿をよく見かけます。
福知山での実弾射撃訓練は、昨年11/29以後どうなっているのか、やられているという情報を聞きません。また、例の銃器運搬車の姿も基地で見かけません。

例の黄色や青の危険物質を含むドラム缶ですが、その後も同じ露天の場所に放置されたままです。あのようなことでいいのか(日本の通常の規則ではダメとのこと)、とても気になっています。

最近は全く閉められることのなくなった国道からのゲートですが、その正面の例のオレンジ無災害パネル、着々と記録を更新して1/27現在45日となっています。12/10の事故以来、該当する災害・事故は起きていないということらしい。
雪道も一応無難に走っておられるということなのか・・。

自衛隊の工事、関電の電線工事もお休みです。予定表では、アンテナ鉄塔の工事は明日からの2週間は入っていません。この鉄塔、もう一基のはずですがよく分かりません。
鉄塔の下の辺りには先日道の駅で見たコンクリートの水槽のようなものがいくつも並べられています。

1/29(日)夜

Original post in Facebook