2017-01-30

文殊さん定期報告981

★また荒天へ!
★「丹後もちフェス」大盛況!
★明日、総務委員会で日米地位協定の陳情を協議!

本日2017年1/30(月)は、米軍基地工事開始から980日目(2年と249日)、レーダー搬入より833日目(2年と102日)、本格稼働767日目(2年と36日)でした。

今日はまた荒れた天気になりました。宇川では雨と風です。
夜、中浜の電線が錯綜する辺りに行ってみると、強風で電柱そのものが揺れ、電柱や電線が激しい音を発していました。近くの方は大変です。

昨日京都市内で行われた「丹後もちフェス」は70人あまりの方が参加して大盛況であったと聞きました。嬉しいことです。詳しいことが分かればまた報告しますが、スワロウカフェの皆さん本当にありがとうございました。

明日1/31(火)に市議会の総務委員会で「日米地位協定改定の意見書を求める陳情」(丹後の会より提出)についての協議が、副市長を呼んで行われるそうです。興味のある方は傍聴もできますので、議会事務局へ問い合わせてみて下さい。
また、「憂う会」の「陳情Ⅴ」については、2/15(水)に基地対策特別委員会が開かれてその是非が協議される予定とのことです。参考人としての説明を今回はさせていただけなかったので、できれば傍聴に行きたいと思っております。

3万3000Vの電線に電気が通る前に電磁波を測定しておきたいと先日報告しましたが、近日中にできそうな段取りとなってきました。実現したら即報告します。

今朝の基地、工事ともにいつもの通りでした。

1/30(月)夜

Original post in Facebook