2017-02-02

文殊さん定期報告984

★また寒波か・・!
★自衛隊の車多し! やはり何かの行事か・・?
★明日、マティス米国防長官来日!

本日2017年2/2(木)は、米軍基地工事開始から983日目(2年と252日)、レーダー搬入より836日目(2年と105日)、本格稼働770日目(2年と39日)でした。

曇り空と風の強い天候が続いています。また寒波が来そうな感じでもあります。
ただ、雪は宇川などの海沿いではもう大したことはなさそうです。

米軍基地ですが、このところレーダーサイトの赤ランプが夜に点いていないことがあります。今日の夕方もそうでした。一方で見慣れないわナンバー(レイセオンのレンタカー)が何台か来ています。何かレーダーがらみの調整をやっておられるのかも知れません。
ここのXバンドレーダーはまだ世界に10数基と聞いています。直接海水がかかるようなところはこの文殊さんが初めての例ではないかとも言われています。そういうこととも関係あるのかも知れません。

自衛隊基地に昨日海自の人達が来たらしいと報告しましたが、今朝はその自衛隊への出勤車がやたらに多かった。やはり何か行事か訓練か演習か、そんなことがやられているのかも知れません。

明日、話題のトランプ政権のマティス国防長官が来日するとのこと、それとリンクするようなことがここの米軍や自衛隊基地でやられても何の不思議もありません。

京都府最北端京丹後市宇川の一角が今や世界の安全の重要ポイントになりつつあり、この地から逆に日米トップの意思を見ることができるように思われます。

2/2(水)夜

Original post in Facebook