2017-02-10

文殊さん定期報告991

★宇川の積雪、20㎝以上!
★車の事故が心配です!
★明日は建国記念の日、安倍さんはトランプ氏に何か言えるのかな?

本日2017年2/10(金)は、米軍基地工事開始から991日目(2年と260日)、レーダー搬入より844日目(2年と113日)、本格稼働778日目(2年と47日)でした。

大雪警報が丹後にも今朝の未明に出ました。真っ暗な中、寝床で聞きました。どうなのかなと思って起きたら、全く降ってはいませんでした。
今朝のお参りも雪とは無縁でした。

ところが、9時頃から雪が降り始め、弥栄町では午前中に15㎝。午後もずっと降って5時には40㎝近くとなりました。
宇川では、午後から本格的に降って海岸線で20㎝という積雪となりました。
今夜も降るようです。明日も明後日も降る予報です。なんだか物足りないなどと言っていたバチが当たるほど降るのかも知れません。

明日明後日に丹後への企画をされておられる方は、はっきり言ってやめたようがいいと思います。国道の雪はハンパではありません。
また米軍関係の方々の車が気になります。昨年1/24のような困った事(シェネガのワゴン車がカーブをまっすぐに突っ込んで逆立ち)が起こらねばよいが・・。

明日は「建国記念の日」です。大和の国の初代神武天皇がBC660に飛鳥橿原宮で即位した日とされます(因みに今上天皇明仁さんは125代目)。安倍首相や稲田防衛大臣はこの日が大好きで、アメリカに押しつけられた今の憲法を変えなければというお仲間のイベントで気勢を上げるのが常となっておられます。

安倍さんは、その日を敢えて選んで訪米しその大統領と直接会談とのことです。どんな話をされるのかは存じませんが、せっかくこの日を選んだのなら当然日本にとっての2/11の由来を説明し、押しつけられた憲法を否定し、「誇り高い日本民族はあなたの言うことを簡単には聞かないよ!」と言うべきだろうなと思います。
でも、言えない。おそらく正反対のことを言うのでしょう。悲しい限りです。

基地は雪の中で動いています。自衛隊工事も悪天候にめげず続けられています。
変電所には機械の周囲を囲む資材が届いていました。

明日明後日、天気が良ければ電線の電磁波測定を更にやりたいと思っているのですが、相当に難しそうです。

2/10(金)夜

Original post in Facebook