2017-03-14

文殊さん定期報告1022

★またまた雪か・・?
★最近の動き(2月以降)をまとめてみました!

本日2017/3/14(火)は、米軍基地工事開始から1023日目(2年と292日)、レーダー搬入より881日目(2年と147日)、本格稼働810日目(2年と79日)でした。

また冬型になってきました。今年の冬は3月になってからやたらにしつこい感じです。明日はまた雪になりそう。

基地の様子、工事の様子、特に変化はありません。

2月以降の関連の動きをまとめてみました。とにかくいろいろと起きています。
★はこちら側の動き、△は向こう側の動きというような感じです。

・2/5(日) ★で丹後町各地域の電線電磁波を測定。60数カ所を測定し、3万3000Vの通された下宇川地域は現在の6600Vだけでも電磁波の数値が高いことが分かった。三宅橋の東西は破格の数字が出ている。
・2/12(日) △安倍トランプ会談の最中に、北ミサイルを日本海に発射。自衛隊、全く情報をつかめず。韓国軍の情報のみが頼りということであった。この日大雪で米軍の車は数台。全く目立った動きなし。寒波で軍事衛星の情報がなかった為ではないかと思われる。安倍・トランプは「100%ともにある」とぶち上げたが、Xバンドレーダーの情報を米軍は全く出さず、安倍さんはそれを求めもしない。日本の安全に何にも貢献しない基地であることが改めて露見した。
・2/13(月) ★米軍、洞窟上トイレの使用を禁止、閉鎖した。防衛に「使用休止」という連絡があったとのこと。理由等は何も分からない。我々の声が届いたことは間違いないが、撤去されるのかどうかも分からない。
・2/15(水) ★基地対策特別委員会 憂う会の「陳情Ⅴ」を協議、討論、採決。引き続き安全安心対策に努力するということで全会一致の趣旨採択となる。憂う会より3名傍聴。趣旨採択とはなったが、保守系の方々は米軍や防衛優先の意識が強く、何かに付け腰が引けているのがよく分かった。
・2/17(金) ★「いのちの森 高江」の鑑賞会 約30名の参加で成功。かけがえのない貴重な森が米軍のヘリ基地のために破壊され基地建設が強行された状況と、そこで暮らす人々、闘いに立ち上がった人々を自然の姿とともに静かに描くドキュメンタリー作品でした。改めて政府のやり方への怒りが湧いてきました。
・2/24(金) ★「憂う会」とO氏の連名で府へ電磁波測定の報告書を提出。2/26に京都新聞が報道。
・2/27(月) ★「憂う会」より電磁波問題の要望書を市へ提出。翌2/28に毎日新聞が報道。
・2/27(月) ★豊栄地区の役員の方へ電磁波の要望書と資料を届ける。徳光地区には人家の2階から1mほどの所を3万3000の線が通っているところがある。
・2/28(火) 第11回「安安連」開催 防衛、米軍から一定の安全対策への発言あり。市からドライブレコーダー設置の報告あり。住民代表から更なる対策を求める強い声が上がった。
・3/1(水) △米韓合同軍事演習が始まる。韓国軍32万、米軍1万7000が参加、北への侵攻、北のトップの殺害、サードレーダー防備などをその演習目的として5/1まで行う予定。このような大規模な軍事演習は世界のどこでもやられておらず「挑発」以外の何物でもないが、中国以外誰も(あらゆるマスコミを含め)そういう指摘をしない。
・3/1(水) △トランプ大統領、軍事費の10%(6兆円)アップと同盟国への軍事負担増の要求を公言。
・3/2(木) ★「三角地」の工事予定図面を入手。崖に沿って菜園まで市道が作られる計画。この費用が3280万。ここの費用の総額は1億近くなるか・・?
・3/5(日) ★京都連絡会、山城博治即時釈放、米韓合同軍事演習反対の集会を開催。Nが丹後の状況を短時間報告。
・3/6(月) △北朝鮮、ミサイルを4発日本海へ発射。そのうち3発が秋田沖のEEZに着弾。翌日、米韓合同軍事演習への牽制と在日米軍基地への示威のために行ったことを表明。
・3/6(月) △米軍、福知山で2回目の実弾射撃訓練。騒音調査も兼ねて13:00くらいまでやられた。北のミサイル騒ぎの中、カルデナス司令官も同行。夕方には基地に武器搬送車が駐まっていた。
・3/7(火) △3万3000Vの電線が尾和の変電機へつながる。ここで6600Vへ降圧して米軍基地、新自衛隊基地、宇川地域へ回す配線となっているようだ。
・3/9(木) ★市議会代表質問 共産党の橋本議員が市長の基地問題への基本姿勢を質す。市長は「安安連」を中心にやってきた、今後も安全安心のため真摯にやりたいと発言。 ※3/10、3/13の一般質問には今回基地関連が何故かない。
・3/10(金) ★△韓国、朴槿恵大統領の罷免決定、米軍サードミサイルを韓国に搬入。星州、金泉の反対運動は変わらず。
・3/10(金) 政府南スーダンからの自衛隊の撤収を決定。森友問題などでの安倍内閣支持率急落を食い止めるためと思われる。
・3/12(日) ★京都府議のN氏ら、関係箇所を視察し地元民と懇談。基地の諸問題を府議会で取り上げたいとのこと。
・3/13(月) ★京都連絡会 市へ要望書提出、基地前で反対行動、宇川へのビラ配布。
・3/14(火) 「憂う会」117回目の集まり

3/14(火)夜

Original post in Facebook